先日、ZOOMで青木千景さんの

「男子ママのためのお話会」に参加しました。

 

 

 

 

実は、ちょうど6年前に千景さんの

「男の子のカラダと性」という講座に参加していて


当時年長さんだった息子も

今や小6になり

これから思春期を迎える前に

 

もう一度話をお聴きしたいなと思い申し込みました。

 

爆  笑性は未来に命をつなぐこと

爆  笑女の子を守るということ

 

爆  笑子どもに「大切だよ」「宝物だよ」と伝えること

爆  笑小学高学年からは信じて見守ること

爆  笑胃袋を満たすこと


とっても、素敵なお話でしたキラキラ

そして、今の私の子育ての軸

大切にしていることは

千景さんの影響がとても大きいなと

改めて感じました。

 

 

6年前のレポを読んでもそう感じます。

 


 

我が家の自己肯定感の高い息子たちは

私がずっと

 

「大好きだよ」

 

「かわいいね」

 

「大切だよ」

 

「宝物だよ」

 

「生まれてきてくれてありがとう」

 

と伝え続けてきたことで

自分は素晴らしくて大切な存在だと

心から思っているような気がします。

 

 

自分を大切にできれば

きっと自分のパートナーのことも

大切にできるのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

私が息子くらいの年齢の時は

映画やドラマも今よりも性描写が露骨で

好奇心旺盛な私は親によく質問していました。

 

父や母はとても真面目なタイプだったので

質問に正直に詳細に答えてくれました。

 

私は子ども心にも

「そこまで話す必要はないのでは・・・」

と戸惑うほど(笑)

今思うと、凄い両親だなと思います。

 

 

 

私も、子どもたちから質問されると

率直に答えることを心がけています。

 

性はとても大切なことだし

 

いのちを繋げるという部分を

伝えていきたいなと感じています。

 

 

 

 

 

そして、千景さんがお話会の最後に

龗カードを引いて

読み上げてくださったのがとても心に残りました。

 

龗カードは職場にも置いてあるので

たまに自分で引いて解説を読むことはあるのですが

人に読んでいただくのってとても良いですね。

 

千景さんは声が素敵なので

本当に贅沢な時間でしたキラキラ

 

 

 

 

私のカードはアメノウズメノミノコでした。

岩戸開きしたいと思いますキラキラ

 

 

そして、参加者の方のカードも響きました。

 

 

 

損得ではなく

自分が幸福感を感じる方へ進む

 

 

ちょうど、子どものことで悩んでいることがあったので

この言葉にハッとしました。

 

決断をするべき時に

問題の本質より、欲が勝っていたことに

ちょうど気付いたばかりだったんです。

 

不安や心配からではなく

損得や欲からでもなく

 

選ぶ道は、自分が幸福感を感じる道。

 

お腹に手を当てて、しばし内観してみます。

 

千景さん、他の参加者の皆様

素敵な時間をありがとうございました。