夏休みに大阪に帰省した時に
2大イベントがありました。

まずはお食い初めの儀式。

{F67C2EDC-B2C1-4462-ACA4-8F0EF6155ED5}


長男の時にも使った家紋入りの器。
義母がキレイに保管してくれていて有難い。

紋付の塗り物は男の子が赤で
女の子は黒というのが不思議。


{26209DCB-B792-46D3-8921-E41E22B3C712}


尾頭付きの鯛
茹でタコ
赤飯
蛤のお吸い物
煮物
お漬物


長男の時に比べて
煮物なんかに手抜き感を感じますが(笑)

気持ちはバッチリこもってますドキドキ


年長者のおばあちゃんから
鯛を貰っているところ。

全く口を開けませんニコ

{D4E1AC0F-4B43-4DD4-A78C-BB492F72C682}




そして、翌日は安産のお礼参りに
奈良の帯解寺へ。

皇室御用達の安産で有名なお寺です。


{AF99004F-7C63-486A-A689-5CC870ADC4C0}


長男のときも安産だったからと
義父母が戌の日のお参りに行ってくれました。

そして、今回は義父母と
わたし達ファミリーと6人で。

わたしは、長男のお礼参り以来でした。


境内に入ると、立派な蝶々がひらひらと。
歓迎されている気持ちがしました。


お宮参りもそうだったけど
ご祈祷の最中感極まってウルウル(笑)

涙の正体は命が繋がってる実感??


二箇所にお墓まいりも行き
ご先祖さまご挨拶。

氏神さまにも
しっかりお参りしてきました。

毎日盛りだくさんの予定の合間に
夫のお友達の家に遊びに行ったり
(長男はプールに連れていってもらい大喜び)

親戚が赤ちゃんに会いに来たり
夫と息子は大阪城公園にポケモン探しに行ったり(笑)

わたしは3食昼寝付きで
それはもうゆっくりさせて貰いましたニコ

良い嫁だと思われたくて
頑張っていたときは

義実家にいるとドッと疲れましたが(笑)

頑張らなくなった今は

とっても心地よく過ごさせて貰って
本当に有難いドキドキ

何事も、自分次第。

次男くん、これからもすくすくと
元気に育ってね〜キラキラ