結婚してから13年関東にいるけれど
お正月は毎年帰省や旅行で
自宅で過ごしたことがない。

今年は、妊娠中ということもあり
帰省は夫と息子2人だけにして貰い

わたしは一人でこちらに残ることに。

数日は一人で過ごし
その後わたしの父を呼び寄せて

大晦日は姉夫婦も合流して年越し。
元旦の今日は父と2人で
ゆっくりしています。

{4E3FD112-F752-4A01-AD4E-BE7CD0902EC5:01}

お煮〆は父の作。
姉が手作りしてくれた
伊達巻、田作り、八幡巻きを持ってきてくれて
昆布巻きは大晦日に姉と2人で作りました。

そして、お雑煮は昨日義兄がレクチャーして
材料も全部用意してくれた関東風のお雑煮。

{E24BCC3A-FA8A-4D61-BC6C-3214671B6B36:01}

角焼き餅に鶏、里芋、寿の鳴門
刻んだ三つ葉。
最後に青海苔をかけるのもポイント。
お出汁はシンプルなすまし汁。

どれも本当に美味しくて幸せドキドキ

妊娠すると、いつも
不思議と飲酒の欲求は消えるのだけど

美味しい数の子を食べる時だけは
熱燗が無いのが物足りなく感じる(笑)


今まで息子が生まれてから7年。
1泊2日の合宿くらいしか離れたことないけど
この年末年始は一週間以上離れ離れ。

息子はいとこのお兄ちゃんがいるので
すごく楽しい毎日を送っている様子。

{DB55D920-1E4B-42B0-B403-44FA93516039:01}

今日は凧揚げだって。
とても上手に揚がってる!!

野球したりすごろくしたり
ゲームしたり家の中で走り回ったり。

合間に、バイオリンもお勉強もしてる様子。

息子もすごく楽しいし
わたしもそんな息子の様子を聞く度に
淋しいは全くなくて嬉しいドキドキ

普段、息子には惜しげ無く愛を注ぎ
たくさん関わってるから
息子が居ない時間が新鮮だし
きっと息子を成長させてるんだなって思う。

帰って来て会えるのはすごく楽しみで
きっと息子にも夫にも
すごく優しくなれるような気もしてるニコニコ


さて、明日は念願の皇居の一般参賀。
東京のお正月を満喫してきますキラキラ