クリスマスが終わると
2015年もわずか。

今年のクリスマスの記録を。



image

この素敵なツリーは

わたしが通う産婦人科のもの。


ここのクリニックはインテリアが素敵で

つい写真を撮りたくなる。



我が家のツリーは子ども仕様で

今年は例年よりもゆっくり準備。


image


クリスマスイブは小学校が最終日で

半日授業だったので

息子の学校の友達が遊びに来ました。



わたしは、先週怪我をして

イブの朝は数年ぶりに鼻血を出して(笑)


「ママゆっくりしてねドキドキ」という

おなかのベビーからのサインを

何度も受け取っている今日この頃。


ツリーのケーキを焼こうと

前日に友達からレシピも送ってもらって

準備していたけど


鼻血のお陰で、ペースダウン。


オレンジゼリーだけ作って


一応、ピザとちょっとおかずを用意して



image


頑張らずに、ちょっとだけ準備して。

結局ケーキは近所の人気のケーキ屋さんへ音譜


image


かわいらしいケーキになりましたドキドキ



image


息子は学校のお友達とたくさん遊べて大喜び。


みんなが帰ったあと


わたし「朝は鼻血が出て大変だったよ。

     でもがんばったよ~。」


と伝えると


息子「ママありがとう」


って、お礼を言ってくれました。


うんうん、これが嬉しいのよねニコニコ



さてさて、今年のクリスマスプレゼントは


息子のリクエストで将棋。



image

どうぶつ将棋からレベルアップです。


新宿伊勢丹で木のものを選びました。


早速対局してみると

以前、甥っ子とおじいちゃんとやったのを覚えていて

駒の動きもわりと覚えているし


次の手も考えて打ってくるので

結構疲れる。わたしが(笑)


この将棋は、祖父母からのプレゼントで


メインのサンタギフトは、ゲームソフト。


これは、メーカー取り寄せで

クリスマスに間に合わなくて


息子が、クリスマスに間に合わなくても欲しい

と言うので


(本当はプレミアム価格なら売ってるから

買えないこともないんだけど・・・あせる


息子がサンタさんへの手紙を書き直しました。


「さんたさんへ

Wiiのほしのカービィー

をおそくなってもいいからください」



image


プレゼント、やっと明日届く予定だけど

我が家ののんびりサンタ
来年は期日を守ってほしい。

だって、プレゼントが届くまでは
息子が「ツリーは絶対片付けちゃダメ」
だと主張するので

早くツリーを片付けたい母には
とっても辛いのです。。