昨日は小学校で読み聞かせボランティア。


{A5F9542B-5C4B-4B45-A027-B53284AC1EFF:01}


「しんせつなおともだち」と
「ぼうしころころ」2冊読みました。

息子のクラスの子ども達は
じぃっと集中して聞いてくれて

仕掛け絵本にはたくさん反応してくれて
とってもとってもかわいいドキドキ


後で息子に「どうだった?」と聞くと

仕掛け絵本で帽子を探すのが面白かった
という感想と一緒に
「大きな声で元気がよくて
とても良かった」

と、わたしのことを誉めてくれました(笑)


午後からは教育相談。
担任の先生と20分面談しました。

前期はとてもまじめに頑張っていた息子。

後期に入ると、ゆるみも出て

授業中に注意されることもあったのだとか。

トラブルで、学校から初めて電話を貰ったり・・・
あの時はとってもびっくりしました。

それでも、最近は落ち着いてきて

授業中、活発に発言をしたり
話し合いでも多面的な意見が言えたり

息子の良い点もたくさん教えていただきました。


とても丁寧に子ども達を見守ってくださる先生で

「子どもをどう伸ばすか」

という点についても、質問すると
丁寧にご意見を聞かせてくださいました。


とても勉強されているし
ベテランなのに柔軟な考えをされていて

お話を聞くにつれ

良い先生に巡り合ったなぁ

と、とても嬉しくなりました。


教育相談の間、息子は久々の学童。

いつも学童を嫌がる息子だけど
わたしが学校に着くと

友達と一緒に校庭を元気いっぱい
走り回っている姿が。

楽しそうで良かった~ニコニコ



面談後、学童に息子を迎えに行って
手をつないで帰宅しながら

息子に面談の様子を報告。

「〇〇先生(担任の先生)で良かった。」

と、急に息子が言うので理由を聞くと

「怒る時以外はやさしいから。」

とのこと。

先生が注意される時は
しっかりとした理由があることは
お話をお聞きするとよく分かるので

息子にも先生の愛が伝わっているのだなと
嬉しくなりました。



{52891055-EE5F-4D51-9730-6D7B157EACB7:01}


廊下に掲示されていた息子の絵も

カラフルでとっても楽しそう。


「キラキラさかなごう きれいだな」


というタイトルでした。




さてさて、帰宅した息子。


宿題や食事が終わり入浴する前に


息子「今日は(乾燥肌用の)クリームを塗るのも

全部自分でやる」


と急に宣言してきた。



今でも、一緒に入浴することもあれば

(わたしが一緒だと時間がかかるので)

一人で入浴することも度々あるけれど


わざわざ宣言したのはどうしてだろう???



息子がお風呂から出るときに「そろそろ出るよ~」と

インターフォンで知らせてきたので


全裸でクリームを塗っている息子の横で

ドライヤーで髪の毛を乾かしてあげようとすると


息子「全部自分でって言ったでしょ!」


と言って、ドライヤーも手伝わせてくれない。



わたし「もしかして・・・」


息子「赤ちゃん産まれるから

   練習しないといけないでしょ」



だって。


感動してわたしウルウルあせる



入浴後には食器洗いのお手伝いまでしてくれた息子。


{5F316639-EE0C-4621-9035-C8AAD608B47C:01}

鼻歌を歌いながらすごく楽しそうニコニコ


実は、生活科の宿題で

お手伝いをして、そのことを絵日記にする課題。



終わったら、さっそく宿題も終わらせる真面目な息子。



とっても頼もしいお兄ちゃんになってきました。


ベッドの中で読み聞かせできる時間も本当に幸せドキドキ


あんまりに幸せだったので、息子に聞いてみた。



わたし「もしかして、〇〇(息子の名前)って

     ママを助けるために生まれてきたの


息子「そうだよ。」


それって、前にも聞かれたけどね~

って突っ込まれながら(笑)


あぁ、この子が息子で本当に良かったニコニコ


そんな想いがじんわりと沸いてきました。


わたしをママにしてくれてありがとうドキドキドキドキ