昨日は学校給食の試食会でした。

学校給食なんて何年ぶりだろう・・・。

こんな内容でした。

{BCEFE76E-376D-44C5-8D63-7A7B9A62CAF8:01}


メニュー

1/2ミルク食パン

みそ煮込みうどん

とり肉とさつまいものさつま芋の甘露煮

牛乳



パンとうどんという家庭では絶対にない

組み合わせが給食っぽい??(笑)


メニューは置いといて・・・


味付けはとても優しい味で

美味しくいただきましたキラキラ



教頭先生と栄養教諭からのお話もあり


食材を選ぶ時の様子や

メニューの決め方


調理師さんの衛生管理や

丁寧な作業の様子


沢山の方が関わっていて


子ども達に安全で美味しくて

栄養のあるものを届けてくれる。


カロリー、塩分、鉄分などは

1日に必要な量の1/3。


タンパク質、カルシウム、マグネシウムは

1日に必要な量の1/2。




以前、学校給食に少し不安を持っていた時に

食の安全講座をされている方から


息子の地域の給食は


「添加物を使わずに手作りでがんばっている。

家庭の食事より、よっぽど内容が良い。」


と言われたことがありました。



(ただ、放射能については心配とのこと。

1日の給食費が240円と安価なことを考えると

食材の調達先が気になるところ。)



確かに


出汁はかつおや昆布からしっかりとり

カレーもシチューもルーから手作り。



幼稚園のお弁当は

好きなものばかり入れていたので


小学校の給食はとても心配でしたが

息子は「美味しい」と言って楽しみにしています。



試食会では

食パンをそのまま食べるって慣れなくて

わたしも、他のママ達も大苦戦(笑)


がんばって牛乳で流し込んだあせる



帰って息子に聞くと


「えっ?ぜんぜん。

食パンは2口で食べたよ。」


違和感なし(笑)



給食時間に校内放送があり

今日のメニューと

みそ煮込みうどんにちなんで


味噌についての豆知識を流していました。


今朝、朝食の時に

息子がお味噌汁を食べながら


「お味噌ってね、昔は貴重だったんだって。

薬として使われていたんだって!」


前日の知識を披露してくれました。


校内放送で聞いた内容をちゃんと覚えていて

感心しました。


そして、お友達と同じものを食べる給食って

良いもんだなぁと改めて思いました。



試食会の後、街路樹の紅葉をパシャリカメラ


{DCEDD86C-0886-46A9-B173-C3827BB6AB8C:01}