雨の日曜日は、上京中の義父と一緒に
お台場の日本科学未来館へ。

ずっと行きたいと思っていて、念願の初訪問音譜


11時に到着すると未来館の駐車場は既に満車。
すぐ向かいのタイムズに駐車しました。

(お昼頃には駐車場の長~い列ができていましたあせる


入館前に屋外のチケットブースへ。
ここもかなりの行列。

車で行く場合は、駐車場に停める前に
2手に別れて先に並ぶのがおススメです~キラキラ


そして、常設展のチケットと
アクアドーク(プラネタリウム)のチケットを購入して

いざ、館内へ~音譜


{682507B9-1214-4513-BC44-C76C34770913:01}


1階から見上げるシンボルの地球。


靴を脱いで、ソファーにゴロンと寝転がって

見上げることが出来ました。


大気が動いているのを眺めたり

地球以外の映像も流れたりして

ずっと観ていても飽きない。


息子がとても気に入っていましたキラキラ


{DF51EACE-4CF7-45BF-ABE1-4A0D90D6B3A8:01}


3階から5階に向かう回廊からは

地球が真横に見えるのだけど


息子は吹き抜けにビビッて


「大丈夫かなぁ?落ちないかな~??」


と心配していました(笑)


(途中で「やっぱり無理」と戻ろうとするので

なだめすかして何とか渡りきるDASH!



それでも、2回目に回廊を通る時には

手すりから手を離し、スイスイ渡っておりました。



体験型の展示が多くて

大人も子どももとっても楽しめました音譜


こちらは、大阪大学の期間限定ブース。


{595180F9-8656-489E-A342-1B9B5F2444A3:01}

その場で足踏みしながら

計算問題に答える認知能力計測テスト。


総合判定のB評価が悔しくて

3回チャレンジしてA評価をGETした息子。


他にも、アンドロイドに興味津々だったり

仮面ライダーに出てきた「エジソン」という

キーワードに盛り上がったり。


楽しい展示が沢山~ニコニコ



ランチタイムは5階のカフェか

7階の展望レストランが利用できるのだけど


7階で席を確保して、注文コーナーに向かうと

50人くらいの大行列~叫び


レジもストップしているようなパンク状態で

館内での食事は断念。


無料巡回バスで、アクアシティに移動して

サクっとランチをして

また未来館に戻ってきました。



閉館まで未来館を満喫して

ミュージアムショップでまた興奮して(笑)



一日では全然まわりきれなかったので

年間パスポートのファミリー券を購入しました。


当日なら、既に支払った入場費も

払い戻して貰えるので良心的。


良心的と言えば・・・


エントランス近くのコインロッカーに

雨傘や上着などを預けて身軽に回れました。


コインは後で戻るので

細かく出し入れ可能でとっても便利で良心的。


(これからの季節

コートなどはロッカーを利用するべき)




ショップを出て、義父を品川駅に送って帰宅。


帰宅したら、すぐに宿題の日記に

未来館のことを書いていた息子。


誰にも言われないのに、本当に真面目だわ・・・(笑)



そして、おじいちゃんに買って貰った

立体タングラムを組み立てていました。



image


このタングラム、恐竜だけでなく

90パターンに挑戦できるらしい。


ミュージアムショップも、次回はもっとじっくり

宝探しをしてみたい。


それと、タイムオーバーで見られなかった

国際宇宙ステーションも次回はじっくりと。


次に訪問するのが今から楽しみです音譜