息子が合宿の時は
夫と2人の貴重なデートタイム。

年に1度の貴重な時間です。

以前は都心の星付きのお店に行ったり
なんてこともあったけど

近所にも素敵なお店ができたので
近場のお店に行くことが多くなりました。

酔っ払っても、歩いて家に帰れるのは
なんとも幸せなんですドキドキ

イタリアンも好きだけど
やっぱり和食で感動したいのよね。

{6D8217A9-ADD1-4377-91FB-428CB71F68F5:01}


まずは、ビールで乾杯。

地元で採れるのらぼう菜のお浸し
酢の物
丸い茄子の揚げ浸し

美味しい和食屋さんのお浸しって
なんでこんなに美味しいんだろう。

野菜のシャキシャキ感と
奥深いお出汁の旨味。

シンプルなだけに感動する美味しさ。


まずは素材。

そして、その素材の良さを引き出す
贅沢だけどシンプルな調理。

そういば昔
友達と行ったキャンティ近くの
和食屋さんのお浸しも

びっくりするほど美味しかったなぁ・・・
(確か、2件目は六本木まで歩いたっけ)


なんて、10年くらい前のことを
つい思い出してしまうほど

わたしにとって
味覚と記憶は強く結びついていることを実感。


{7C863F57-9957-4631-B239-DB7410B129CD:01}

いまの時期ならではの
若鮎も絶品でした。


手の混んだものではなくて

手のかかったものを食べると

パワーが満ちてくる。


わたしの大切な人にも

「美味しいものを食べさせてあげたいなぁ」

という気持ちがお腹の底から湧いてくる。

だから
これからも、たまには
わたしに美味しいものを食べさせてね(笑)


カウンターで飲みながら
板前さんの仕事を見るのも
たまらなく好きです。

この日は、店主が
翌日の河豚の仕込みをしていました。

1~2日前に処理をした方が
身が美味しくなるのだとか。

あぁ、翌日も行きたかったなぁ。


いつも満席なので
久々に予約が取れてラッキーでした。

行く前には必ず電話予約を。



一汁五菜

0449552055
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-16-5