市制記念日で小学校がお休みだった昨日。

習い事があるから遠出は難しく
息子の大好きなキッザニアも時間的に無理。

そこで、息子と相談してお台場の科学館に・・・

という予定が雨の外出が億劫になり(笑)


「そうだ!映画館に行こう♪」


徒歩圏内の映画館で済ませたかったけど
残念ながら観たいプログラムが無く

港北にあるノースポートのイオンシネマへGO車




息子が「これ観たい!」と選んだのは

「さかなクン研究所 さかなの世界へレッツギョー!」



以下、解説文を引用。

数百メートルにもなるトビウオの飛行シーンや、コブダイ同士の激しい闘いなどNHKのもつ貴重なライブラリー映像から、魚たちの驚くべき生態に迫ります。研究ノートを持って、さかなクンとともにさかなの世界へレッツギョー!


お子様には、入場者全員プレゼントとして、本編と連動して楽しめる特製シールがついた“研究ノート”を配布します。初のワークショップ型映画として、研究所長さかなクンとともに、知られざる魚たちの生態をワクワク楽しみながら学べます。



普段、魚に特別興味は無さそうだけど

本編と連動している研究ノートに反応したのかも。


実際に、映像を観ていると


「あ、これダーウィンで観た」


なんていうシーンがあったり


NHKのダーウィンでおなじみのひげじいも出てきて

楽しめました。



1時間弱と短い時間ながら

子どもと掛け合いがあったり

最後は歌で終わっていたり


個人差はあるけれど幼稚園から低学年の子には

とっても楽しめそうな気がします。


今回観た第一弾は7月10日(金)上映終了。


10/10から第2弾も公開するようです。

「すっギョイおさかな大集合!ジャンプ!潜む!世界最大!」


息子は今から楽しみにしています。



{23744FF5-2396-4A9B-B635-BA590BC820ED:01}

研究ノートはこんな感じ。


途中の研究タイムでシールを貼る簡単なワークがあります。



映画の後は、ノースポートの書店の図鑑コーナーで

早速復習をする息子。


{9A269CEA-7248-476B-98E1-E896106DBAD4:01}


ここは、椅子も置いてあって

絵本も沢山あって気に入りました。


{E676E658-3B3F-43EC-BE21-13C3055A7572:01}


映画、食事、本屋で図鑑&読み聞かせタイムを満喫し

2人でドライブもして楽しい休日でしたキラキラ