先日、わたしの叔母から
手紙が届きました。

手紙と一緒に
息子の入学のお祝いも
同封されていました。

叔母の美しい筆跡

温かい文面

封筒に貼った切手


それぞれから
叔母の心遣いが伝わってきて

思わず胸がいっぱいになりました。


{0B454C52-DAF2-4CA1-8CB5-F66C72638608:01}



桜の次にはそろそろ
○○のお家の牡丹も
咲き始めた頃でしょうか


昔、わたしの母が育てて
今は父がお世話をしている

実家の牡丹の話題に
冒頭からウルウルしてしまいました。

叔母の筆跡は
母のそれと本当によく似ている。。


わたしの母の妹である叔母は
母の闘病中も、きめ細かい
心遣いをしてくださいました。


上質で着心地の良いパジャマ

各地の名産品

身体に優しい食べ物を送ってくださったり
遠方から、病院や自宅に
何度も足を運んでくださいました。



身近な人間が闘病すると
人の温かさが本当に心に染みる。

母の闘病や死は
本当に辛かったけど

味わって初めて分かることも多い。

それを経験した、わたしだからこそ
自分が出来ることがあるなぁと

そんなことも思いました。


叔母のような温かい
心遣いが出来るような女性に
わたしもなりたいなぁと思います。