わたしが1月から受講した5回連続講座
「ママイキ」。


ママイキとは・・・

ひろっしゅ(山崎洋美)コーチが
笑いと涙で繰り広げる

「ママのイキイキ応援プログラム」という
子育てコーチングの講座。


子育ての不安やイライラを吹き飛ばし
楽しく豊かな子育てが出来る

ママ自身がしっかりと自分を見つめなおし
「自分軸」で行動できる


そんなことを目指した講座です。

言葉にすると堅苦しく感じるけど
コーチの実体験に基づいた話しが

とっても分かり易い内容。



全国で開催されるママイキは
主催者のボランディアで運営されていて

わたしが受講した
ママイキ222期@溝の口は

4人の方がfuwariというグループを作り
運営されていました。


先日、その主催メンバーの方が
次に主催したい方の為に
シェア会を開いてくれました。


{746AF291-F040-4CB5-8BD2-2BFB202241AF:01}


これは、今まで開催された
各地のママイキやパパママの募集チラシ。

それぞれの主催者の想いが
溢れています。



わたしは、ママイキを受講して


クローバー子育ての時期は期間限定で
  かけがえのない今を大切にしたいこと

クローバー子どもを褒める時はその能力ではなく
  存在自体を認めること
  
  これは、夫にも、友達に対しても同じ

クローバー子育て中は、人の親切を素直に受け取る
  
  そして、自分も行動できる自分でいたい


などなど

ここで書ききれないくらい
たくさんのことを受け取った講座でした。


盛りだくさんの内容を分かり易く
伝えてくださったひろっしゅコーチには

毎回、大笑いさせられたし
心に染みてポロポロ泣けるときもありました。



そして、56人の受講管理や
会場の手配、その後のランチ会

フォロー会、主催引継ぎ会などなど

「沢山の人にママイキマインドを届けたい」

という想いで、沢山の時間と労力を
捧げてくださった主催の方々。


なんかもう、わたしの中で
沢山のことが溢れてきて



わたしの周りのママにも
ママイキマインドを伝えたい

子育てが辛い人に届けたい

ママだけじゃなくてパパにも伝えたい



そんな想いが湧いてきました。

ママイキ繋がりの素敵なご縁もあって
5回連続講座のママイキではなく

パパにも参加して貰える

「パパとママのためのコーチング講座
(略称:パパママ)」


を主催することに決めました。


必要な方に届くと良いなと思っていますキラキラ



GW明けのママイキ開催情報