先日の記事 でプリントBの時に

プラステンを活用していると書いた。


ピグマリオンの講演会 を聞き算数脳について

ちゃんと考えたいと思ったのがきっかけで

ピグマリオンの要素も取り入れようと思い

最近、5進数を意識することを始めてみた。


伊藤氏によると物が多数ある中で

2つと3つの塊に見えてきたらしめたもの。

決して数を数えてはいけないと。


2+3=5

5+5=10


これが頭に入れば

数が大きくなっても大丈夫。

これには納得。


体験の時にも、数を数えるぽにょに

「数を数えないで」というのを注意された。


わたしは「へぇ~こうして灘のような難関校に

受かるような脳が育まれるのかしら・・・」と

ちょっと新鮮な気持ちがした。


今までは・・・

エチカの鏡の脳科学おばあちゃんの説で

ぽにょには物心つくまえからひたすら数を数えていて

階段の上り下りやお風呂のカウントダウンなどなど

数を数えまくっていたからなぁ。


簡単な数も敢えて一つずつ丁寧に数えることで

数のセンスが磨かれるような気がしていて。


でも、伊藤氏の説も説得力があったので

プリントBの問題で今までは一つずつ数えた問題を

「数えずにこんな風に2と3に分けてみて」と

わたしが絵に〇を付けてあげると

ぽにょは直ぐにコツを掴んだ。



うん。

これならいけるかもしれないと思っていたら

・・・早くも壁にぶつかった(笑)


4月から通う花まる学習会の事前説明会に行った時に

今後習う内容を教えて貰ったのだけど。


数の問題はまず指で1から順に数えます、とのこと。


数を数えることによって数量の感覚をつかむのだとか。


う~ん、今から5進数を意識してわたしが「数えないで」と言っても

4月からはまた数えるなんてぽにょが混乱するなぁ。


というわけで

ピグマリオンは教室に通うわけでもないし

花まる方式を採用することにした。

と言っても、今まで通りなのだけど

またプリントBでも1から数をかぞえることに。


まだ5進数はぽにょには浸透していなかったので

こっそり封印して特に問題は無し。


この件は一応パパにも相談してみた。

パパは公文経験者なのでどちらかというと数える派だと。


高濱先生は研究熱心な印象を受けたので

もし機会があれば伊藤氏の説に対する意見を聞いてみたいな。


説明会で貰ったI-Cube。

木製なのがステキ。



楽しく学ぼうね音譜



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