いじめの正体を知らなければ、いじめはなくならない… | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

私のブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

アドラー心理学、勇気づけで

思春期の息子との関係が180度変わった

Kumi♪です。

 

 

 

 

 

*Kumi♪講座のご案内*全講座 zoom*

 

 

 

 

年々深刻化する「いじめ問題」。

日本でも悲しいニュースが多いですね。

 

 

 

大人の事件もショックですが、

子どものニュースには本当に胸が痛みます。

 

 

 

そこで、つにこの方が立ち上がりましたビックリマーク

 

 

 

6年間にわたり思春期講座を主催した

お母さん応援カウンセラー田中早苗さんです。

 

 

 

先日、

田中早苗さんのいじめについての勉強会

「いじめの正体を知りたい

大人のためのミニセミナー」

(全2回)が開催されました。

 

 

私はMCを担当させていただきました。

 

 

 

zoom開催でしたので、参加者は全国から。

 

 

 

田中さんのオリジナル

「いじめの方程式」

参加されたみなさんが「なるほど〜ビックリマーク」と

おっしゃるほど説得力がありました。

 

 

 

簡単に言うと、

いじめが起きるメカニズムは、

「あること」で全部つながっていて、

説明がつくということです。

 

 

 

その「あること」とは、

私が今ここで書いてしまうより、

田中さんから直接聞いていただいた方が

より分かりやすと思いますので、

あえて書くことを控えます。

 

 

 

「いじめ」という深刻で難しい問題も、

彼女のフィルターを通すと、

聞けば納得ビックリマーク理解できます。

 

 

 

それは

「硬くて食べれないものを、

田中さんが柔らかく柔らかく調理しなおして、

まるでトロトロの離乳食みたいにしてくれたので

飲み込みやすいからですね。」

と一緒に講義を受けた方がおっしゃて

いました。

 

 

 

私も全くその通りだと思います。

 

 

 

しかも、理解できただけでなく

これから私達大人がどうすればいいのかを

しっかり明確に提示してくれています。

 

 

 

世間的には、いじめに対しての対策とか、

そういうセミナーは多いと思いますが、

いじめの根本的なことを考える機会は

ないように思います。

 

 

 

田中さんは言います。

本当にいじめをなくしたいなら、

いじめの正体がなんなのかを、

私達大人が知ることが大切

 

知っていれば、適切な対策ができる。

知らなければ、いつまでたっても

いじめはなくならないでしょう。

と。

 

 

 

田中さんは、思春期講座でも

「いじめ問題は子育てスキルだけでは、

どうすることもできない。」

とおっしゃていました。

 

 

 

「子育ては究極の人材育成」と語る田中さん。

 

 

 

だからこそ、

子育て世代が知っていて欲しい

「子育てに本当に大切なこと」

をこの勉強会で伝えてくれました。

 

 

 

いじめを真剣に考える方は

ぜひ一度この勉強会に参加されることを

オススメします。

 

 

 

田中早苗さんブログはこちらから。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

フォローしてね