ずっと心にひっかかていたことが、すっととれました。 | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学に基づく勇気づけ

親子コミニュケーション講座

SMILEリーダー 

ELMトレーナー  &

Mama Cafeファシリテーターの

Kumi♪です。

 

 

 

 

 

 

NEWKumi♪'s  HPはこちらから。

 

 

 

昨日は、Mama Cafeファシリテーター仲間の

田中ともえさんのオンライン不登校ママカフェ 

“子供が「学校に行きたくない」と言ったとき

親がすべき5つのこと”

に参加させていただきましたラブラブ

 

 

 

 

ずーっと気になっていたのです。

あの時のことを…。

 

 

 

 

今から6年前、息子が中学1年生のとき、

息子が「学校に行きたくない。」

と言って休みました。

 

 

 

 

朝、起きたとき、お腹が痛いと言い始め

そのまま一日中寝ていました。

 

 

 

 

食事もろくに食べないで…あせる

 

 

 

 

実はそうなる前、息子は調子が悪いと言って

何回かズル休みをしていたんです。

 

 

 

 

今から思えばそれが、行きしぶりだったのかな、と

思うのですが当時の私は、とにかく

「絶対に学校に行かせなければならないビックリマーク

と思っていましたので、息子が熱もないのに

学校を休むことに、心の中では許せないママでした。

 

 

 

 

そして、とうとう息子は寝込んでしまったのです。

 

 

 

 

さすがにこうなってしまっては、いくら

「学校に行かさなければビックリマーク」と思っていた私でも

あれ?おかしいな?

もしかしていじめられてる?

ことに気がつき、担任の先生に連絡して

介入していただき、息子は学校に戻れました。

 

 

 

 

寝込んだのもわずか4日間だけでした。

 

 

 

 

もともと友達が大好きだった息子は

友達の裏切りが理解できなくて

本当に苦しんだと思います。

 

 

 

 

先生方の熱心な指導により息子は学校に戻れ

いじめた子達とは仲直りができ、

卒業するまでその友情は続きました。

 

 

 

 

息子にはよくぞ生き抜いてくれたビックリマーク

と心から感謝するばかりです。

 

 

 

 

そして私は反省したのです。

 

 

 

 

私は、息子の話を聴けていなかった。

ちゃんと話を聴いていれば息子はあんなに

苦しまなくてもよかったんじゃないかと…。

 

 

 

 

そこでまず話を聴くスキル、カウンセリングについて

ネットで調べてみました。

 

 

 

 

そしてアドラー心理学に出会ったのです。

 

 

 

 

アドラー心理学に出会うまで色々ありましたが

それを書くと長くなるので省きますね。

 

 

 

 

そしてアドラー心理学を学ぶうちに、

「うちも不登校。」とおっしゃるママ達に

何人も出会いました。

 

 

 

 

そして壮絶な話を聞けば聞くほど、

私があのとき息子にとった態度は正しかったのか?

もっともっと息子が楽になる対応はなかったのか?

と疑問に思いはじめたのです。

 

 

 

 

そして最近、Mama Cafeを開催すると

あっという間に満席になる大人気Mama Cafe

に気がつきました。

 

 

 

 

そのMama Cafeが、昨日参加させていただ

田中ともえさんのMama Cafeです音譜

 

 

 

 

 

今回、私がリクエストさせていただいてから

2週間以内でこの人数ビックリマーク

 

 

 

 

しかも4日前にも同じテーマで開催されて

いらっしゃいます。

 

 

 

 

本当に大人気のMama Cafeファシリテーターさん

なんです音譜

 

 

 

 

なんでそんなに人気なん?って

気になる方は、ぜひ彼女のMama Cafe

参加してみてくださいビックリマーク

 

 

 

 

今回、参加させていただき、私は

「これでよかったんだおねがい」と思えました。

 

 

 

 

今までずーっと心の奥につっかえていたものが

すっととれた感じがしました。

 

 

 

 

そして心がラクになりましたラブラブ

 

 

 

 

ともえさん、参加してくださった皆様

本当にありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

田中ともえさんのブログはこちらから。

 

 

 

 

 

 

私、Kumi♪’s  Mama Cafeでは

只今こちらの参加者を募集しています音譜

 

 

 

 

ピピッときた方はぜひ、ご参加くだいませラブラブ

皆様にお目にかかれるのを楽しみにしてます音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

NEW新しくなったELM講座

 

アドラーの教えに基づき、短時間でアドラー心理学の

エッセンスを体験しながら学んでいただけます。

毎日すぐに実践していただける、

子育てにも役に立つ内容ばかりです。

 

 

ペアでお申し込みいただくとさらに

10%割引いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

パソコンzoomで参加していただけます。

 

〈日 程〉

 日程はリクエストしていただけます。

 ご都合の良い日をご相談ください。

 

 定員 4名(2名以上で開催決定)

 ※人数が揃わない場合は、お待ちいただくことになります。

  ぜひお友達もお誘い合わせの上、お申し込みください。

 

 

お申込み・お問い合せは kosaodate390@gmail.com

事前振込をお願いしています。

詳しくはメールでご案内致します。

 

 

 NEWさらに、嬉しい特典あり音譜

 

Kumi♪’Mama Cafe 1回分(1,000円相当)にご招待音譜

(ELM開始月より3ヶ月以内にご参加ください。→zoomにて。

 ※石田勝紀先生講演会のシェア会は除きます。)

 

 

 

 

石田勝紀先生主催、Mama Cafeとは→こちら。

 

 

Kumi♪’s Mama Cafeコーヒー

 

リボン参加条件は3つだけリボン

 

クローバー子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思ってる。

クローバー前向きな考えを持っている、または持ちたいと思っている。

クローバー自分の子どもだけでなく、みんなでハッピーになっていこうと思っている。

 

 

  

 

NEW8月のテーマ

「子育てのイライラをワクワクに変える

3つの方法」

 

 

可愛いはずの子どもにイライラしてしまい

こんなはずじゃなかった!と思っていませんか?

 

子どものために一生懸命になればなるほど

イライラして怒ってしまう。

 

しかし怒っても効果がない。

効果がないからまた、イライラ…。

イライラする自分にも自己嫌悪汗

 

そんな負のスパイラルから抜け出し、

子育てがワクワク楽しくなる秘訣を

石田メゾットでお伝えします。

 

 

 

 

参加費:1,000円(税込)

 

日 程:メールでご相談の上決定いたします。

    ご都合の良い日をお知らせください。

 

   

パソコンzoomで参加していただけます。

Mama Cafeは一人からでも開催できます。

 

お申込み・お問い合せは kosodate390@gmail.com

事前にゆうちょに振り込みをお願いします。

 

 

image

写真は、石田先生と初めてお会いした時爆  笑