子育てに悩んだ時、出逢ったアドラー心理学 | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

 アドラー心理学で自分を知り

新しい『わたし』を発見キラキラ

活き活きママを応援します

Kumi♪です。 

 

 

たくさんのブログの中から、

私のブログを読んでくださり、

本当にありがとうございます安心 

 

 

 

ハロウィンハロウィンイベントに

挑戦中〜おばけ

 

 

下差し

 

 

HALLOWEEN

お化け屋敷、平気?苦手?

 

苦手ですぅ〜あせるあせるあせる

絶対に入りませんよぉぉぉえー

 

 

 

キャンペーン詳細

みんなの投稿を見る

 

 

 

もうすぐハロウィンですね〜ハロウィンおばけ

 

 

息子が小さかった時は

ご近所さん達

20ファミリーくらいで

ハロウィンイベントを

やりました〜音譜

 

 

夕方6時くらいに集合して

各家々を回り

お菓子をいただくという

イベントですピンクマカロンクッキーピンクドーナツ

 

 

親達と子供達が一緒に

総勢50人くらいで

ゾロゾロと歩いて

回りました〜音譜

 

 

小学生になったら

自分達だけで

回ってもらったのですが

息子達は

暗くなっても外に出れる〜音譜

お菓子がもらえる〜音譜

と喜んでいました〜。

 

 

彼らなりに

大冒険だったのでしょうね〜爆  笑

 

 

 

 

そう言う可愛い時期は

あっという間に終わって

しまいましたが…。

 

 

あの時期に

アドラーを学んでおけば

よかった…と思います。

 

 

ELM、SMILEを知っていれば

また違ったのかも…。

 

 

でも悩んだあの時にこそ

アドラー心理学に出逢えて

よかったとも思います。

 

 

それが私の

タイミングだったのだともみじ

 

 

子供が思春期になっても

おかあさんの心がけ次第で

親子関係は

いくらでも改善できます。

 

 

息子が先日こんなことを

言ってました。

 

 

「うちに生まれて本当によかったよ。

(僕が)安心して暮らせるのも

ママとパパのおかげだし。」

 

…と。

 

 

度重なる災害や

虐待の悲しいニュースを見て

息子も

心を痛めているようです。

 

 

でも少し前までは

息子にとって

我が家は

居ずらい場所だったと

思うのですが…。

 

 

だって毎日

「早くしなさいビックリマーク

「宿題しなさいビックリマーク

「早く寝なさいビックリマーク

「ちゃんとしなさいビックリマーク

と命令され続けて

いたんですから。

 

 

息子に心がけているのは

『命令形』で話さない

ということ。

 

 

私の場合

いつも心がけていないと

すぐに

〇〇しなさいビックリマーク

思考に陥ってしまいますあせるあせる

 

 

心がけていても時には

失敗する時もありますが…もみじおばけもみじ

 

 

 

NEW11月のアドラーカフェ♪の

リクエストを受け付け中です。

 

 

 

 

虹ご相談はこちらから虹

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

フォローしてね…