アスリートにみる親子関係 | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

子育てママを応援します、

Kumi♪です。

 

・・・*・・・*・・・*・・・

NEW相模大野のスタバで

アドラーについて話しませんか?

 

アドラーカフェ♪あと残り

1席です。

 

image

 

私を入れて4人で考えています。

あと1名、どなたかいらっしゃれば

嬉しいです音譜

 

・・・*・・・*・・・*・・・

 

オリンピックの話題が絶え

絶えませんね。

 

職場でも、挨拶代わりに

オリンピックの話題から

始まります。

 

アスリート達の活躍は

こんなにも日本を元気に

してくれるんですね〜!

 

続々とメダリストが誕生するなか、

アスリート達のご家族の話も

伝わってきましたね。

 

スキージャンプの高梨沙羅選手の

お母様のインタビューが印象的でした。

 

前回のオリンピックで惜しくも

メダルを逃した高梨沙羅選手。

 

その日から苦悩の日々が始まった

そうです。

 

娘が悩みもがく姿に

どうしていいか分からず

何もしてやれなかった。

 

ただただそっとしておいて

あげるしかできなかったと。

 

高梨沙羅選手自身も、その時の

ことを振り返り、

母は何も言わずにただそっと

寄り添ってくれた、と話されて

いました。

 

 

 

親子の絆、深いですね。

 

子供を無条件に信じる。

信じ切るからこそできる見守り方

ですね。

 

母親にとって子供が辛い想いをして

いることが、一番辛いですよね。

 

子供がいつも笑顔で、幸せでいて

くれることを、一番望んでいますよね。

 

高梨沙羅選手のお母様の関わり方が

素晴らしいと思いました。

 

娘さんの決断に口を出さない、

どんな結果をだそうとも、受け入れ

てきたからこそ、今の高梨沙羅選手

がいらっしゃるんですね。

 

その証拠に、高梨沙羅選手自身、

悩みを親に打ち明けても、

困らせるだけだから、全部自分の

中で解消し、収集をつけてきた、

というような発言をされていました。

 

お母様は、娘は悩みを全部内に秘める

タイプなので、もっと打ち明けた方が、

楽になるんじゃないかと話して

いらっしゃいました。

 

双方共に思いやり素晴らしい

親子関係ですね。

 

これを読んで、

私にはできない!

と自己嫌悪にならないでくださいね。

できる方が、稀だと思いますので。

 

ですが、こう言うインタビューを聞いて、

こういう関わり方があり、

こういう親子関係があるんだと

思うことが大事だと思います。

 

以前の私はそれさえも思いませんでしたが、

アドラーを学んだ今は、子供といえ、

一人の人間として信頼することが、

どれほど大事なのかがわかりましたので、

とても心に響くお話でした。

 

ELM講座を受講すると、

物の見方が変わりますよ。

 

 

いつも最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

読者登録してね