お母さん達のチカラは社会を変える | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

自分に勇気づけELM講座、

ELMリーダーのKumi♪です。

 

今日は私の活動についてお伝えしますね。

 

私はヒューマン・ギルド(神楽坂)の

岩井俊憲先生に、アドラー心理学や

アドラー心理学をベースにした

勇気づけ法を学んでいます。

 

岩井先生は、長年アドラー心理学を研究され、

カウンセリングを指導されています。

 

数多くの本も書かれています。

一部を下にリンクを貼っておきますので

参考にしてくださいね。

 

ヒューマン・ギルドの 

勇気づけの勉強会ELM講座は、

誰でもが即、アドラー流子育てが

できるようアドラー心理学の

美味しいところだけを、ぎゅーっと

詰め込んだ講座です。

 

image

 

私はELMトレーナーでもありますので、

私の講座で学んだ後は、

トレーナー養成講座を受講後、

すぐにELMリーダーになって勇気づけを

広げる活動ができるようになります。

 

多くの教育関係者や医療関係者が学ばれて

いますが、ヒューマン・ギルドでは、

一番に学んで欲しいのは、

家庭を支える「お母さん」達なんだ

そうです。

 

今、学校で起こっている問題は、

全て社会に直結します。

 

社会の最低単位は家庭です。

 

家庭を守るお母さんが、ちょっとだけ

意識を変えることで、学校が変わり、

社会も変わる。

 

 

 

私は、我が子がこの厳しい社会で働く時代には、

もっともっと働きやすい世の中になるように、

その第一歩としてELM講座を開催する決心を

しました。

 

いつの時代も誰かが何かちょっとした行動を

興すことで変わっていきます。

 

私にできることは何だろう、と考えた時、

家庭の中で自分の意識を変え、笑顔で

家族を支えることだと気がつきました。

 

 

 

一人一人のお母さんが、心の持ち方を

学ぶことで意識が変わり、そしてそれは

いつか私達がいなくなった後も、

文化として子供や孫に受け継がれていく

ことを願って活動しています。

 

一人でも多くの人にELMを体験していただき

明日への活力にしていただけたらと思います。

 

 

 

いつも最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

どくしゃになってね…

 

メモ岩井先生の本は講座案内の下にリンクを貼って

 います。

 

 

ベル只今募集中の講座ベル

心があったかくなるELM講座
モニター募集中〜音譜

 

リエストにより土曜日開始音譜

 

日 時:11月11日、18日、25日 

 

時 間:13時〜16時 ※18日は14時〜17時

 

場 所:相模大野駅徒歩10分 カフェららら

    ※お子様をお預かりする場所がないので、

    お子様連れでの参加はご遠慮ください。

 

受講料:全12章 3日間

今だけモニター料金12,000円(通常料金18,000円)

1日4,000円ずつのお支払いも可能ですが、

3日間分一括でお支払いの方は11,000円

              1,000円お得音符

 ※当日お支払いください。

 

〈講座内容〉

 

(11月11日)

第1章 さまざまな見方、考え方の存在を知る

第2章 聴き上手になる

第3章 言い方を工夫する

第4章 感情と上手につきあう

 

(11月18日)

第5章 自分のスタイルを明確にする

第6章 セルフ・トークを意識する

第7章 目的を意識する

第8章 自分の人生を引き受ける

 

(11月25日)

第9章 自分のよさを再発見する

第10章 あたりまえの価値を再確認する

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づけをする