思い込んでいませんか? | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

こんにちは〜ニコニコ    Kumiです。 

今日、こちら、川崎市は、朝から 
雨です。

この雨、通勤、通学のみなさん
には、残念なお天気だと感じて
いるかたが多いかもしれません。

家にいる主婦も、洗濯物が乾かせ
なくて、困っているのではなない
でしょうか?

しかし、同じ雨でも、ガーデニング
が趣味の私には、助かる雨なんです。

お花の水やりを、休めるチャンス! 
他にも、農家さんのように、自然
と向き合う仕事のかたにも、適度な
雨は、恵みの雨だと思います。  

私達は、いつも、〇〇だと、思い込ん
でいます。

しかし、その反対の気持ちの人がいる
ことも、また、事実です。

自分とは、異なる考え方をする人を
拒むのではなく、その考え方に関心
を持つことが、大切なんだと感じます。

親子の関係であっても、全く同じです。
子供には、その子なりの考えがあり
ます。  

それは、自分とは正反対の意見かも
しれません。

でも、その考え方を否定するのでは
なく、受け止められる母でいたいと
思っています。

しかし、あまりにも、危険な発想や、
法に触れるような場合はには、助言
が必要だと思います。

それ以外の場合には、子供の意見に
耳を傾け、受け入れることが、
最大の勇気づけなんです。     


{8C557F58-8D4E-4054-AEC3-557A5755DF93}


私には、中3の息子がいます。
私とは正反対の意見ばかりです。

最近では、彼の考えの方が、
心がラクで、楽しいことに
気がつきました。

私のやり方は、彼のやり方には 
合わないようです。

母になってもうすぐ、15年。
親は子供に育てられると、聞き
ますが、まさに、そう実感して
います。

私は、なかなか子供に恵まれず、 
私が不妊治療をして授かった息子。

それだけに、私が頑張って育て
なきゃ!
変な子にならないように、私が
教えなくては!  
と自分の考えが絶対正しいんだから
と勝手に思い込み、彼の気持ちを
考えていませんでした。

その時は、初めての子育てに、
自分しか見えていなかったのです。

これでは、息子も、居心地がわる
かったと、今になって、思います。

ママが変われば、子供も変わる。 
今、私は、それを実感しています。
 
今日は、雨だと思っていましたが、
先ほどから、明るくなり太陽が
顔を出しました。

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたラブラブ