放射線肺臓炎
経口ステロイド、プレドニン服用中
プレドニンは、ステロイドなので、私のように肺臓炎以外にも、悪性リンパ腫、白血病、リウマチ、抗がん剤副作用、膠原病、副腎不全、心筋梗塞など、多くの病に使用されています。
副作用がとにかく多い
重要な副作用50以上あります
呼吸器内科、急遽受診
「先生、薬の量を減らす事は出来ますか?」
👨⚕️ 「何かありましたか?」
「副作用のムーンフェイスが嫌なんです
」考えると眠れない
👨⚕️「この薬は知ってると思うけど急には止めれないよ」
「急に止めると、ステロイド離脱症候群になって危険だから、時間をかけて薬を減量していく必要があるよ」

👨⚕️「う〜ん、無理やね。まだ肺に影は残ってるし、減らせません」

👨⚕️「なる。それは仕方ない。この薬を一生飲み続ける人も居てるのに、そんな事ぐらいで、薬を減量したいとか、素人がネット情報に流されて言う人がいっぱい居てる」
👨⚕️「そういうのが医療の邪魔になる!」






👨⚕️「医師を信じて治すぞと言う気持ちを持たないなら、 ここに来てる意味はない」

👨⚕️「この薬は 怖い副作用がたくさんあるけど、しんゆきさんの場合は、長期にはならないと考えているので、敢えて怖い副作用の話はしてないだけです」

👨⚕️「医者は患者に最善の治療を考えてるのに💢
今後、一切ネット情報を見ない事‼️医師の言う事を信じる事」
👨⚕️「大丈夫やと勝手に判断して薬を減量する人も居てるけど、そんな事しても、再燃したら、今、以上に薬を飲む事になるからな!」
めちゃくちゃ怒られました
ですよね
怒られますよね。
すご〜く怒られたので診察室のドアを開けて外に出たら、待ち合いの患者さんが、こっちを見てたらどうしようと
焦りました
付き添いの息子には、笑われました。「先生は、間違ってない。怒りたくもなるわ。だから行くのを止めときって言うたやろ。」
「もっと強引に病院に行くのを引き止めてよな!」
あーあ、この歳でめちゃくちゃ怒られて撃沈した1日でした。
ですが、先生の優しさを感じた瞬間もありました。
怒られ終わりに、先生が
「次の診察の時に、経過が順調なら20mgを10mgに2段階減らしてあげるから」と