11月9日(金)は、きりん組の見学遠足に行きました。当日は雨の心配もありましたが、無事に子どもたちが楽しみにしていた福岡市動物園に行くことができました。子どもたちは何日も前から「はやく遠足にいきたーい!」と楽しみにしていました!

 

 

 朝、出発する前にお集まりをしました。雨の心配をしていた子どもたちに動物園に行くことを伝えると、「やったー!」と喜ぶ姿が見られました!

 

 

 

動物園に向かうバスの中では、お友だちと「動物園楽しみだね!」、「ぞうさんいるかなー?」、「きりんさんとかいるんじゃない?」と、どんな動物がいるのか一緒に考えたり、バスの中から見える景色を見ながら、「あ!このお店知ってるよ!」、「もうすぐ着くかな?」と移動中も楽しむ姿が見られました♪

 

 

 

 動物園に着き、まずはじめにカバを見に行きました。途中フクロウやコウノトリを見つけると、「いつも見る鳥より大きい!」と普段見る鳥と比べていました。カバに到着すると、カバの大きさを見てさらにびっくりする子どもの姿も見られました!

 次にこども動物園のエリアに行きました。こども動物園のエリアには、やぎやひつじ、クジャクなどがおり、「クジャクは怒った時に羽を広げるんだって」と伝えると、「コケコッコー!」と何度も呼びかける姿が見られました!

 

 

 

 

 

 

 こども動物園を過ぎると、「お昼ごはんはまだかなー?」、「お腹すいたね!」と声が聞こえてきました。

時間も11時を過ぎていたので、中央食堂付近の広場にブルーシートを広げてお昼ごはんを食べました!自分のお弁当を見て、「せんせい見てー!かわいいおべんとうだよ!」、「○○ちゃんのお弁当おいしそうだね!」と、とても嬉しそうに食べる姿がみられました♪

 

 

 

 

 

 お昼ごはん後は、クマやキリン、シマウマなどを見ました。途中、使わなくなった檻の中に入ることが出来る場所があり、少し怖がる子や「ひろーい!」と嬉しそうにする子どもの姿が見られました。

 サル山では、たくさんのおさるさんの姿に子どもたちも大興奮!おさるさんの木登りなどを見て、「上手だね~」と感心していました。

 

 

 

 

 最後は、ライオンとトラを見ました。ライオンとトラを見に行く途中にぞうのエリアがあり、「ぞうさんはいないね」と少し寂しそうにする姿も見られましたが、ライオンとトラの姿を見て「かっこいいね!」、「こっちにおいで~」と元気に声をかけていました♪

 

 

 

 今回の遠足では、たくさん歩いたこともあり「疲れた」と言う子もいましたが、最後までがんばって歩くことができました!

 帰りのバスの中では、疲れてぐっすり眠る子どもや、「きりんさんとっても大きかったね!」などお友だちとお話しする姿が見られました♪

 

 

 

 

 日頃はなかなか見ることのできない動物を見ることができ、子どもたちにとってもとても楽しい遠足となりました。保護者の方々には、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

担当:永松