ある方のブログを拝見して

コメントしようと何度も想いました

でも

なんとお声掛けしていいのか

言葉がみつからなくて

瀬戸内寂聴さんの

生きることば  あなたへ  の本から

いくつか言葉をお借りして

あなたへメッセージを

送らせていただきます



{7E3CD161-6B40-4E5D-8772-73E7830A5555:01}


愛する人との死に別れは

私も経験していますが

本当につらく苦しいものです

馴れることなどありません



{AA92C35D-45C5-4AA6-A5F1-596616F29A0C:01}


あなたは

きっとこれから先

愛する人と別れた人に

やさしい手を

さしのべることができるのです




{5E3E2522-9ACB-4B8D-A7D9-DF912092CE31:01}


あなたは愛する人の死に直面して

死というものが

どういうものか

身をもって知らされたことでしょう




{31EBCC06-921E-4EF0-A1FA-CAABCD6BB25C:01}


愛する人を亡くしても

なお自分は

なぜこうやって

この世に生かされているのか

どうか逃げずに

真剣に向き合ってください




{7574F549-D18E-4F55-9B83-16FF9EA1E55A:01}


どんなに愛していても

同じ日に死ぬことはできません

生きている以上

早かれ遅かれ

別れはいつか訪れるものなのです

それが

あなたにとっては

早すぎたのかもしれません



{8529F695-B7CA-4A71-9555-4F563699FD27:01}


死が愛する人を奪い連れ去る

本当に

こんなに悲しいことはありません

胸をえぐり取られるような想いです





{4E1B3413-D705-4056-8BAF-627B3854CCC7:01}


あなたの愛する人への純粋な愛は

本当に本当に尊いものです

私も自分の命と

引き換えに

愛する人には生きてもらいたかったです



{7C5E399F-09D4-443A-BADB-8E07256E3BC5:01}


人との出逢い、別れは

打ち寄せては、ひきていき、

本当に波に似ています

愛する人のことを

忘れろと言っているのではありません

前に進むために

想い出に変えてほしいのです





{CDF9E3AE-E77E-4AE5-B4A8-7464DD196325:01}


あなたも

愛する人の気配を感じませんか

わたしは感じます

そして

いつも近くで見守ってくれていると

信じています




{DB925E12-4FA6-4175-BB69-3C69DCEAD44D:01}



あなたの亡くなった愛する人は

あなたが

これから一生

泣き暮らすのを望んではいません

あなたの幸せしか

祈っていないのです

亡くなった人への愛に固執せず

その人の分まで

自分のこれからの人生を

たくましく生きること

それが

その人に対して

今のあなたのできることです

そして

いつか

この悲しみを乗り越えて

新しい愛に

めぐり逢って

どうか どうか 幸せになってください




私がそうしてきたように

あなたも…





追伸

さみしいからと言って

無理やり

恋や結婚をしてはダメですよ!

それは

さみしい恋愛

さみしい結婚にしかなりません

さみしい人には

同じようにさみしい人が引き寄せられ

さみしいだけなんです

さみしい恋愛も結婚も

幸せにはなれませんよ!

そこを間違えないようにしてください







参考文献

生きることば  あなたへ
瀬戸内寂聴
光文社

詳しくはこちらの本をご覧になってください

{4119F5BE-E162-4470-9FAF-294385FEA871:01}