今晩は。都内でピアノ講師をしています  HayaMiです♪


ブログをお読み下さり 有難うございます😊



私の大人の生徒さんの中には、中上級の生徒さんも数名いらっしゃいます。


モーツァルトのトルコ行進曲、ショパンの

雨だれの前奏曲、シューマン=リストの献呈など。


一筋縄では行かず、

私も「頑張って勉強しないと🔥」と毎回

レッスンに臨んでいます。

このような生徒さんのレッスンは、

こちらが「教える」よりも、

生徒さん自身が“音楽を探求する力”を育てることが大切だな、と感じます。


そのために、指導者としてこちらが

♪意識したい3つの視点♪

を挙げてみます。




🎵 1.「答え」ではなく「問い」を返す

上級者の方ほど、正解を与えるよりも
考えのきっかけをお伝えするほうが、生徒さんの演奏がより良くなっていくと感じます。


たとえば、
「ここはもっとこんな風に表現してみましょう♪」ではなく、
「この和声の変化、どんな風にに感じますか?」
「この休符、どのくらいの呼吸にしたい?」

などの問いかけによって、生徒さんは
“自分の中の音楽”と向き合いはじめます。


講師は、「答えを出す人」ではなく

「思考を引き出す伴走者」になります。




🎶 2.構造を言語化するサポートをする

上級者の方でも、
音楽を「感覚」で理解していることが多いものです。

そこで大切なのが、
言語化による構造の整理


「ここは属調への転調だから緊張が生まれますね」
「フレーズの重心は3小節目にありますね」

など、

このように、感覚の裏側にある
理論的な構造を言葉で支えることで、
演奏が説得力を持ち、安定して、再現性が高まります。





💫 3.“成長”より“探求”を評価する

どんな曲でもそうですが、上級の曲になると、やればやるほど、曲の完成に終わりはないと感じます。
発表会やグレードなど、目標になる時期があれば別ですが。


仕上げる段階では、生徒さんが今回この曲を

「どれだけ音楽を探求できたか」を見ることが大切だ、と思います。

生徒さんが

「なぜこのテンポなのか?」

「なぜこのように弾きたいのか?」

を自分の言葉で語れたとき、

それは大きな成長の証となります。

小さな変化や新しい発見を、
一緒に味わいながら認めて

レッスンを進めていくと、
練習の質もどんどん深まっていきます✨


上級者の方のレッスンでは、知識や技術を積み重ねる場というより、

♪音楽という大きな地図を、一緒に歩く時間

講師がすべてを導き照らす光になるのではなく、
生徒さんの中にある光を引き出す✨
そんな指導ができたら素敵ですね😊


最後までお付き合い頂きまして、有難うございました。