今晩は。西東京市でピアノ講師をしています 
HayaMiです♪

ブログをお読み頂き、有難うございます😊



「上手く弾けないな🤔」

と感じたとき、

その裏には、たくさんの小さな

“出来ること”が隠れています✨


ピアノの練習は、ただ繰り返すだけではなく、

“分けて見つめる”ことで、

ぐっと近道になることがあります。

「課題を細分化して わかりやすく伝えること」 をタスクアナリシスとも言います。

今日は、

🎹ピアノ練習の

《タスクアナリシス》🎹

つまり“練習の分け方”について、少しお話したいと思います。


🌿細分化して練習をする🌿

曲の構成、テクニック・表現の演奏方法、楽曲全体を教えようとしたときに、いくつかの内容が出来ていないことが起こるとします。

様々な工程や、することが沢山ある時に、
それを全部、課題にすることは
複雑でわかりにくく、複数の課題を一度に
教えることにもつながります。
生徒さんにとっては
大変でいっぱいいっぱいな場合も
出てきます💦
 

そんな時には


1つの課題を抽出して教えることをします。
まず、そのための準備としては

課題をいくつかの工程やスキル、必要な概念に分けることが必要です。


私がこれを知ったのは、子育てからです。

例えば

「テーブルを拭く」

という課題があったとします。


「テーブルを拭く」という動作を

細分化してみると、

 

【目標・目的】


⭐️テーブルの上を清潔にする⭐️


① 準備の段階


1. いつ拭くのかを知る(食事の前と後)

2. 布巾を取りに行く

3. 布巾を水でぬらす

4. 布巾をしぼる(しぼる練習が別に必要な場合あり)

5. テーブルの前に行く


② 拭く動作の段階


6. テーブルの端に布巾を置く

7. 一方向に動かす。

(右から左、または左から右とまっすぐ横に動かす。端まで行ったら、少し段落ちさせ、反対方向に横まっすぐ動かす。最後は集めた汚れを落とさないようにする)


8. 食べこぼしや汚れを見つけたら、もう一度拭く

9. 拭き終わったら、汚れが残っていないか確認する



③ 片付けの段階


11. 布巾を洗う

12.水気を しぼって広げる

13.決まった場所にかける

14. 「終わりました」と伝える


まだまだ細分化しようと思えば細かく出来ますが、単純に思える動作もこれだけ細かく分けることが出来るのです。


これをピアノに置き換えて、

生徒さんの課題、状況や今の能力に合わせて

いかに的確に細分化できるか?がミソです!


🎹 ピアノレッスンにおけるタスクアナリシスの進め方🎹


① 目標・目的(ゴール)を決める


② 行動を細かく分ける


③生徒が1人でできるように、ステップを小さく刻んで、成功体験を積ませて

目標達成に導く!


🧩 教師が気をつけるポイント


生徒のつまずきポイントを観察する 

例:「ドの位置がわからない」「指の番号が混乱する」など。


どのステップで助けが必要かを見極める → そこに視覚的・身体的なサポート(色・指番号・手の誘導)を入れる。


成功体験を積ませる → 1ステップごとに「できたね!」と確認してから次に進む。

そして、成功体験を重ねるために「ここまでできたね」と部分強化を行う


動作を小さく分けて「できた!」を積み重ねていくことが大切です。


これはどんな生徒さんにでも当てはめることが出来て、
私は大人の生徒さんのレッスンで、
生徒さんのその日の演奏を聴きながら、「今日はどこをどうしようかな?」とタスクアナリシスするのが、ちょっと楽しみです😊

そして、生徒さんの「そうか!解った!出来た!」というお声と、嬉しそうなお顔を拝見できるのが、

私も嬉しいです💞

最後までお付き合い下さり有難うございました♪