おつかれさまです。

早朝保育パートをしている主婦です。(保育士)

以前は週に3日9時~5時くらいで働いていた時もありました。

しかし、10数年前は保育士の時給はおそらく最低賃金ほどでそれだけ働いても楽勝で扶養の範囲内でした。言い方変ですね( ̄ー ̄)

要は扶養の範囲を越えるには正社員保育士かフルタイムパートぐらいしか選択肢はありませんでした。※あくまでも私の周りの保育士のおかれた状況です。

今でも時給が高いとは言えないのでフルタイムパートだと不公平感がぬぐえないですね。

前置きが長くなりました。

一般的な保育園は朝7時~夜8時まで開園しているので社員は大変だと思います。

しかし!忙しい時だからこそわかる人の本性!
本当に私も9時~5時で週3保育をしていた時は週3なのに腰は痛いし頭は痛いしで保育の仕事、重労働でキツすぎました。

ましてやフルタイムなんて想像を絶する過酷な肉体労働プラス保護者対応、感情労働とミックスされてる大変な仕事ですから、多少はイライラするのはわかります。

けれど、人の本性は忙しい時にわかるんです。

無駄にイラついている保育士はこのまさに4月の時期にわかるんです。本性?人格?性格?が!

私の勤務先にもイライラマックスの保育士がいました。

ちょっと休んだ方が良いレベルかな。

この人だけには必要最低限の報連相に留め、むやみに近づかないようにします。

では、また~