おはようございます✨

普段、私のブログを読んでくださる方は保育業界とは関係ない方と思いますが保育業界について思っていることをこれからも発信させて頂きたいと思います。

良く友人達に「保育士って保護者対応大変でしょう?」と質問されます。

これは私個人の感じかたですが、「百貨店販売員のお客様対応等々に比べたら楽よ~楽❗」と答えています。

百貨店販売員を都内で経験したからこそ今の仕事を続けてられるのかもしれません。

私は婦人服の販売員だったのですが一円も売れないと頃合いを見て店長に

「店長、買いたい服がお店にあるのですが、購入してもよろしいでしょうか?」

とお伺いをたてるのです。

と言うかあらかじめ、自分で買い取り用の服を店長の許可を取ってお取り置きしておくのです。で、売り上げが0の日に店長が目で威圧して来てこれが「買いなさい」のサイン。

証拠のないノルマです。

話がそれました~

楽な仕事は基本ないですね。

そんな販売員時代に培ったお客様が上。自分は下。それが身に付いているからか保護者対応で困ったことはほとんどありません💞

では、また長文お読みくださりありがとうございました💝

※息子の幼い頃の作品、幼い頃のおもちゃ類は全て処分して製作帳が一冊だけ残りました。