愛媛県宇和島市へ行って来ました②~宇和島市内中心部①~ | 写真愛好家の高校生、しんちゃんの写真展へようこそ

写真愛好家の高校生、しんちゃんの写真展へようこそ

この春、高校生になった、しんちゃんです。
外での写真撮影、飼い猫の写真撮影…どちらもよろしくお願いします。
写真展は、ずーっと開催中です。
みんな、ブログを見に来て、コメント下さいね。
よろしくお願いします。


4月10日(日)、宇和島市内3箇所で撮影を行いました。


午前中は宇和島市内中心部
午後からは宇和島市立歴史資料館道の駅きさいや広場と撮影して来ました。


掲載する順番は、宇和島市内中心部→宇和島市立歴史資料館→道の駅きさいや広場の順番です。


最初に、宇和島市内中心部です。


写真数がかなり多くなるので、宇和島市立歴史資料館と道の駅きさいや広場の掲載日が5月以降になると思います。


しんちゃんの「写真」シリーズ

国道56号・宇和島道路バイパスから道の駅・きさいや広場のある国道320号(高知県宿毛市~愛媛県北宇和郡鬼北町)との交差点を東進し、宇和島市内中心部へ行きます。


しんちゃんの「写真」シリーズ
宇和島市役所


しんちゃんの「写真」シリーズ
それから、国道320号(高知県宿毛市~愛媛県北宇和郡鬼北町)国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)愛媛県道268号宇和島港線(宇和島市)が交差する「栄町港」交差点に至りました。

この交差点、かつてはロータリーでした。


しんちゃんの「写真」シリーズ

右折し、宇和島市内中心部に入りました。左側に案内看板がありました。

「四万十市(高知県、旧中村市)88km 愛南(旧南宇和郡城辺町)44km」と書いてあります。

思ったのですが、数字が揃っています。四万十市88kmと遠いです。

この国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)沿いには、沢山のオフィスビルが立地していて、企業の支店・営業所が沢山ありました。



しんちゃんの「写真」シリーズ
右折する際に、宇和島自動車バスが、国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)、松山市・西予市方面に曲がる所を撮りました。


しんちゃんの「写真」シリーズ
このビルには、NHK松山放送局(1941年3月9日開局)宇和島報道室が入っています。


しんちゃんの「写真」シリーズ
拡大。「NHK宇和島報道室」と書かれています。

NHK松山放送局の報道室は、他に東予地方(新居浜市、今治市、西条市、四国中央市、越智郡上島町)の新居浜市今治市、南予地方にはもう1つ、八幡浜市にあります。


しんちゃんの「写真」シリーズ
途中、橋を渡ります。


しんちゃんの「写真」シリーズ
宇和島市牛鬼宇和島城の絵の下に数字が書かれています。

これは、国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)の起点、高知県高知市からの距離です。
宇和島市内「201.2km」です。

かなり遠くから来たものですね。


しんちゃんの「写真」シリーズ
「御茶撰橋」と書かれていました。


しんちゃんの「写真」シリーズ

この橋の名前は、宇和島バスのバス停名にもなっていました。



しんちゃんの「写真」シリーズ

国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)と、愛媛県道269号無月宇和島線(宇和島市)との交差点から北方向(松山市・西予市方向)


しんちゃんの「写真」シリーズ
国道56号沿いには、この様なデザイン街灯が多くありました。

信号機も取り付けられています。

信号機の製作メーカーは、「信号電材株式会社」と云う会社です。


しんちゃんの「写真」シリーズ
先程の「北方向」の写真の前に撮影した写真です。


しんちゃんの「写真」シリーズ
国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)から北方向に左折し、「きさいやロード」(袋町商店街)に入りました。


しんちゃんの「写真」シリーズ
きさいやロードを撮影していると、気になっていた乗り物が…。

あっ、これです!

先日、2月6日(日)の撮影から気になっていた乗り物で、これは、自転車タクシー(ベロタクシー)と云うそうです。見た瞬間、テンションが上がりました。

運転手さんに行き先を言えば、行き先へ行ってくれるそうです。

本当は、前面から撮りたかったのですが、撮り辛かったので、後ろ側からです。

みかんの写真が沢山…。「山の幸号」でした。

今回は乗りませんでしたが、今度おじいちゃん・おばあちゃん家へ行った際に乗ってみたいと思います。

出会えて良かった…。


しんちゃんの「写真」シリーズ
きさいやロード

国道320号(高知県宿毛市~愛媛県北宇和郡鬼北町)「中央1丁目」交差点との間を結んでいます。

西側に位置する国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)愛媛新聞南予ビル、宇和島消防署が立地する区間(「~「栄町港」交差点)と並行しています。


しんちゃんの「写真」シリーズ
きさいやロード

数々の商店が並んでいます。広いので、歩きやすいです。

通りの中央には、バイクや自転車が置かれていました。


しんちゃんの「写真」シリーズ
きさいやロード

人通りも多いです。


しんちゃんの「写真」シリーズ
きさいやロード

下のタイルのマンホールに、「宇和島闘牛」の絵が描かれていました。


しんちゃんの「写真」シリーズ
きさいやロードから西方向

国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)との交差点越しに宇和島城の登り口も見えます。

以前、2月6日(日)に宇和島市内中心部で撮影を行った際に、登り口を撮影しました。




これが、登り口です。


しんちゃんの「写真」シリーズ
2月6日(日)に撮影しました。

宇和島城へ上がりました。

当日は、生憎(あいにく)の天気でしたが、登山者さんが多かったです。


しんちゃんの「写真」シリーズ
この写真は、降りて来た際に登り口の反対方向を撮影したものです。

国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)との交差点越しにきさいやロードが見えます。





しんちゃんの「写真」シリーズ
きさいやロード

あっ、このキャラクターは…!

そうです、宇和島市の牛鬼キャラクター「もーにくん」「もーにちゃん」です。

ある店舗内に居ました。

このキャラクターは、パソコンのインターネットで何度か見た事があるのですが、生で見たのは初めてです。

可愛いですね、「もーにくん」も「もーにちゃん」も。


しんちゃんの「写真」シリーズ

きさいやロード(袋町商店街)


しんちゃんの「写真」シリーズ
きさいやロード(袋町商店街)


しんちゃんの「写真」シリーズ
きさいやロード(袋町商店街)

アーケードの天井に、魚、鍋物、牛鬼、闘牛の絵が描かれていました。

一番端の闘牛の絵に「フクロ町」と書かれています。

「フクロ町」と云うのは、この商店街の名前が「袋町商店街」と云うからです。



しんちゃんの「写真」シリーズ
きさいやロード(袋町商店街)

しばらく歩いて行くと、「牛鬼ストリート」と云う通りと交差します。


しんちゃんの「写真」シリーズ
牛鬼ストリート

向こうの歩道橋のある交差点が、国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)との交差点です。

左には、オフィスビルが立地し、右には、宇和島市立南予文化会館が立地しています。


しんちゃんの「写真」シリーズ

きさいやロード(袋町商店街)


しんちゃんの「写真」シリーズ
きさいやロード(袋町商店街)

もうすぐで、「中央1丁目」交差点と交差します。


しんちゃんの「写真」シリーズ

きさいやロード(袋町商店街)

もう目の前です。


しんちゃんの「写真」シリーズ
そして、きさいやロード(袋町商店街)を抜け、「中央1丁目」交差点と交差しました。

きさいやロード(袋町商店街)を抜けても、商店街が続いていました。

当日は撮影しなかったのですが、今度又おじいちゃん・おばあちゃん家に来た際に撮影しようと考えています。


しんちゃんの「写真」シリーズ
それから「中央1丁目」交差点を西進し、国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)へ行く途中の市道から北方を見ると、飲食店が沢山立地する繁華街があって、スナック店も立地していました。


しんちゃんの「写真」シリーズ

そして、再び国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)の写真です。

国道56号は、奥の交差点を右折すると、宇和島市津島町(旧・北宇和郡津島町)を経て、南宇和郡愛南町(旧・南宇和郡城辺町)へ。それから、高知県宿毛市に入り、高知県の数々の市町村を経て、始点、高知市へ至ります。


しんちゃんの「写真」シリーズ

国道56号・北方向



しんちゃんの「写真」シリーズ
国道56号・北方向

きさいやロード(袋町商店街)の写真の途中にあった、「牛鬼ストリート」との交差点です。

歩道橋が設置されています。


しんちゃんの「写真」シリーズ
歩道橋から、牛鬼ストリートを撮影しました。


通りの中央には、木が植えられています。

奥には、きさいやロードとの交差点が見えます。


しんちゃんの「写真」シリーズ
宇和島市立南予文化会館

1987年開館。宇和島圏では、「なんぶん」の愛称で親しまれているとの事です。


1987年の開館時から、「南予文化会館」として宇和島地域広域事務組合さんが運営していましたが、昨年(2010年)4月1日より宇和島市が運営となって、「宇和島市立南予文化会館」と改称されました。


大ホール、中ホールがあり、他には地場産業の活性化の為に産業振興センターがあります。


しんちゃんの「写真」シリーズ
国道56号・南方向

右側に、「宇和島バスセンター」が立地しています。


しんちゃんの「写真」シリーズ
国道56号・北方向

左側に、「宇和島郵便局」が立地しています。


しんちゃんの「写真」シリーズ
歩道橋から、宇和島城を。

天守閣が僅か(わずか)ながらに見えます。


しんちゃんの「写真」シリーズ
歩道橋を降りて、国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)と牛鬼ストリートとの交差点を。


しんちゃんの「写真」シリーズ

もう一度、牛鬼ストリートを。

きさいやロード(袋町商店街)との交差点も写っています。


しんちゃんの「写真」シリーズ


歩道橋の真下の歩道に、「オレンジロード」と書かれた看板がありました。

国道56号(高知県高知市~愛媛県松山市)の線が描かれていますが、国道56号がオレンジロードなのでしょうか?

松山市から来て、中予地方の伊予郡松前町、伊予市、南予地方に入り、喜多郡内子町、大洲市、西予市、宇和島市と通過しています。

説明書きらしき文がありますが、この写真では分かり辛いですよね。すみません。


しんちゃんの「写真」シリーズ
国道56号・北方向

手前の信号機のある交差点を左折すると、宇和島城入口です。



ほら、向こうに宇和島城の入口が見えますよ。
しんちゃんの「写真」シリーズ




しんちゃんの「写真」シリーズ
過去になりますが、2月6日(日)に宇和島城へ上がった時に撮影した宇和島城の入口です。

(そういえば、上のきさいやロードの途中にも掲載していましたね。2回目です…。)

当日は曇っていて、今にも雨が降りそうな雰囲気でした。

今回の様に晴れた日にも上がってみたいと思います。


しんちゃんの「写真」シリーズ
国道56号・北方向


しんちゃんの「写真」シリーズ
国道56号・南方向

手前の街灯に取り付けられた看板付けアームが途中で切れています。

・・・悲しい…

又、右側には、宇和島消防署が立地しています。

宇和島警察署は、郊外にあります。


しんちゃんの「写真」シリーズ

「EBCテレビ愛媛南予支局」


愛媛県の皆さんならご存知、EBCテレビ愛媛の南予支局です。

EBCテレビ愛媛は、今から42年前の1969年12月10日に開局しました。フジテレビ系列です。

本社は、松山市真砂町にあります。

又、数キロ離れた東予地方・新居浜市に、東予支局があります。

地上デジタル放送のリモコンキーは8です。

しんちゃんの「写真」シリーズ
国道56号から裏道へ入りました。

すると、猫が居ました。


しんちゃんの「写真」シリーズ
寝ているのかなと思っていましたが、起きていました。

でも、何故道路の真ん中に居るのでしょうか?


しんちゃんの「写真」シリーズ

車が来たら、避けるのでしょうね。

とりあえず、道路から離れなさい。




しんちゃんの「写真」シリーズ
そして、大きなビルが目の前に。

「愛媛新聞南予ビル」です。


しんちゃんの「写真」シリーズ
「南海放送」

RNB南海放送の南予支局です。


RNB南海放送は、ラジオ放送が今から58年前の1953年10月1日に開局し、53年前の1958年12月1日にテレビ放送が開局しました。日本テレビ系列です。


本社は、松山市本町にあります。又、同市井門町に南海放送サンパークがあります。

又、数キロ離れた東予地方・新居浜市には東予支局があります。


しんちゃんの「写真」シリーズ

「愛媛新聞社宇和島支社」

松山市大手町に本社がある愛媛新聞社の宇和島支社です。

愛媛新聞社は、今から135年前の1876年9月11日に創刊、5年前の2006年には創刊130周年を迎えた老舗新聞社です。

(支社)東京、大阪、高松(香川県高松市)、四国中央市、新居浜市、今治市、八幡浜市、宇和島市

(支局)西条市、伯方(今治市、旧越智郡伯方町)、上浮穴(上浮穴郡久万高原町、旧上浮穴郡久万町)、大洲市、東宇和(西予市、旧東宇和郡宇和町)、南宇和(南宇和郡愛南町、旧南宇和郡御荘町)


ページ数が多くなったので、②を作成します。

書き始めた日(4月14日(木))から相当日が立っていました。