鳥の巣箱、掃除! 来年の春の為に | 大自然モード !

大自然モード !

生まれも育ちも東京の自分が、苦手だった自然・田舎・虫?に徐々に溶け込んで行く DIYなど趣味ブログ

2019年11月終わり、巣箱の下の引き出しが開いていました。

この巣箱作ったの4年前。

DIYで作った巣箱

壊れてるのかなと見たら、ただ単に巣立つときに開けちゃっただけかもしれません。

ついでに綺麗にしましょう。みたら、たくさんのコケを使ってふわふわのベットになっていました。いくらでも素材があるので、選びたい放題の中でコケが一番良かったのでしょうね。


裏返しにしたら、ちゃんと名前入れてました 笑


特に壊れることもなく、適当にあまり材で作った割には、我ながらに良くできていると、4年経って思うわけで。

本体も掃除。家と一緒で蜘蛛の巣だらけになる

うちの庭に落ちてた杉の枝で作った小鳥の足掛け、一番気に入っている場所。


掃除完了です。

紅葉も今一番赤い。もう散って本格的な冬に入りますね

この高さもちょうどよかった。2メーター以上にしないと鳥もリラックスできない。毎年必ず鳥が入居するので嬉しい限り。

夕方日が落ちてすぐに、金星、木製、そして細い月が見えました。

さて、12月を楽しみましょ