海外航空券 間違って姓名を逆にしてしまった!中国東方航空の場合 | いろいろなこと

いろいろなこと

日々の出来事や、その時考えたことを書いて行きます。旅行情報多めでいきたいと思います。

こんにちはしにょです。

 

今日の佐賀県は風は強かったけど天気も良くて気持ちのいい1日でした。

 

この時期になると日に日に暑くなってきて、夏が嫌いな私は憂鬱になりますが、、、

 

 

いや、ブログ書くの久々やし、こんなブログ的な前置きの文章なんか書いたこともないですが。ちょっとやってみました。

 

 

で、表題の件です!

 

解決しました!

 

航空券修正できました!

 

しかも無料!

 

こういうことで超焦ってる人いると思うので、ぜひこの情報を少しでも多くの人に届けたいので、ブログにまとめてみます。

 

 

まず、なぜこんなことが起きたのか、ってことなんですが、多分私が入力ミスをしたのか、代理店の陰謀なのかは分かりませんが。

 

今年私は、母とイタリアに行こうと計画中で、ゴールデンウィーク明けに航空券が安くなるのではと思い、毎日毎日航空券の値段をskyscannerでチェックしてました。

 

最近は最安で6万円台のものも出てきたのでそろそろだなと思っていたところでした。

 

そしてついに2019年5月26日夜。

 

いつものように週末バーベQをしてそろそろまったりタイム~というところでいつものようにskyscannerをチェックしたところ、75000円の航空券を発見!

もうそろそろ予約をと思っていたしこのくらいの値段なら許容範囲かなと思い、酔った状態で決済!

 

とうとう航空券予約した~とウキウキしながら就寝。

 

 

そして翌日、航空券を購入したMytripから予約確認メールがきてましたので確認。

 

見てみたら母と私の両方とも姓名逆!!!

 

胃がきゅ~っとなりました。

 

すぐさま航空会社=中国東方航空の福岡支店に電話。

 

修正できないかと。どうにかならんかと。

 

そしたらその電話対応した人は

 

修正できないと。

 

そして姓名逆では日本から出発の時は修正できるけど、イタリアから帰ってくるときの保証ができないと言われました。

 

なので、とにかく航空券を買ったところに聞いてみろと。

 

 

 

そこから航空券を購入したMytripに電話。

 

下手な英語で。

 

Mytrip日本語問い合わせありません。

 

なので、言うことをメモに書いて電話しました。

 

姓名が逆になってるけど修正できないかと。

 

修正できないならこのまま飛行機に乗れないかと。

 

そしたら

 

シュウセイデキナイ。

 

コノママジャヒコウキノレナイ。

 

キャンセルするなら25,100円かかると。。。

 

2人で50,000。。。

 

でもそのコールセンターの人はとにかく航空会社に確認してみろと。

 

それでどうにもならんならまた電話してこいと。

 

言ってくれました。

 

正直そのときもうキャンセルしようかとおもいました。

 

だって先に中国東方航空の福岡支店の人に聞いたらダメて言われたもん。

 

って言いたかったけど、それが英語ですっと言えなかった。

 

だから、再度確認すると言って電話を切ったのでした。

 

その時すでに夜11時。

 

中国東方航空はもちろん対応時間外だったので、翌日電話してみることに。

 

仕事中もちょこちょこ胃をきゅ~っとさせながら。

 

で、夕方。仕事終わってまさに今日2019年5月28日火曜日

 

5時半に家に帰って、電話をすることに。

 

今度は、中国東方航空の東京支店03-3506-1166へ。

 

そっけない感じのお姉さんに事情を説明。

 

すると、中国にある日本語対応のコールセンターがあるからそこに電話しろと。

(+86-21-955-30)

※すぐさまここに電話したらダメ!!まずは日本の支店(今回の場合は東京支店)にTELすること。

 

ただ、そこに電話するなら予約している航空券に電話番号を紐づける必要があるので、コールセンターにかけるときに使う電話番号を教えろと言われて教えました。

 

そこで東京都の電話は終了。

 

そして、いよいよ中国のコールセンターへ!

 

ここは日本語対応してます。

 

コールセンターの番号に電話したら中国語のアナウンスが流れるのですぐさま5をプッシュ。

 

すると日本語で案内が出たので、予約の確認を選択(番号何番だったか忘れた)

 

そしたら日本語を話せる中国人男性が対応してくれました。

 

そしてカクカクしかじかでと話すと、修正できるか確認しますので少々お待ちくださいと。

 

そして、

 

「お待たせしました、すみませんお客様。。。」

 

えっ、すみませんってことは。。。( ;∀;)

 

やっぱダメか。。。とおもったところ、

 

シュウセイデキマス

 

えっ!無料ですか!?

 

ムリョウデス

 

 

だって!!!

 

やったーーーーーーーーーーーー!!!

 

やっとこのストレスから解放された瞬間!

 

ということです。

 

で、そのお兄さんによると、一回だけは名前の修正ができると。

 

姓名逆でもアルファベットが違ってても一回だけならできるんだそうです。

 

知らなかったーーーー!

 

中国東方航空の日本のサイトにも修正できんって書いてあったような。。。

 

でもとにかく。

 

運良く追加料金払わずに済みました。

 

なので、9月13日から23日までイタリア満喫してきマッスル!(ださっw)

 

追加料金なし~!!

 

 

最後に。

 

もし名前ミスって焦ってる人いたら、とにかくいろんなとこに電話して聞いてみることが大事です!

 

同じ航空会社でも今回のように支店によって回答が違うこともあります。

 

私は中国東方航空の支店一覧を上から順に全部に電話するつもりでした。

 

今回は運よく最初にかけた東京支店で、問題解決したのでラッキーでしたが。

 

 

 

本当にいい勉強になりました~。

 

これからは中国東方航空で名前ミスってもこわくなーい!!

 

気が向いたらイタリア旅行記書きます。

 

多分書かんけどw