地域防災訓練に参加 | 武ちゃんのひとりごと

武ちゃんのひとりごと

気まぐれ写真日記

こんにちは。

 

一時、涼しくなったと思ったら、

 

最近はまた暑いです。

 

その暑い中、地域防災訓練にドローンで参加しました。

 

区長から「ドローンで災害の実態を調査して欲しい」との要請を受け、

 

 

上空より道路の寸断、家屋の倒壊、救助要請の人は居ないか等、

 

確認をしながら飛行。

 

その様子はリアルタイムで防災本部の大型画面に映され、

 

区長はじめ区民の皆さんに見て頂きました。

 

区民からは「画がキレイだ」、「こんなに緑が多いんだ」と驚いていました。

 

この後はドローンを知ってもらう為にパワーポイントで勉強会を行いましたが、

 

人前で話すのが苦手なので緊張しまくりでした。