おはようございます!



今朝保育園に電話したら

まさかの受け入れが難しいとのこと。



先月、10/15くらいに電話して

利用日の空き確認してくださいね。

と言われたので電話したのですが…



一時保育の利用者がいっぱいで無理なのか

そもそも他の利用者も同じく
保育園側が受け入れ可能な状態ではないのか



聞いてみたら後者でした!!




他の利用者の方もそうなら

しょうがないですね…




でも、先月面接行った時の話しだと

来月から預けれると思って

1ヶ月待っていたのでちょっとショックです…



また他の保育園探さないとですかね。


また1ヶ月後申請?なかなか進まない…





上の子のときは

復帰前に保育園申し込んだけど

定員いっぱいで無理と通知が来て…

結局シンガポールに家族で行くことになり

会社は育休明けずに退職しました。



娘が1歳半でシンガポールに引っ越して

2歳3ヶ月で幼稚園入園できたので

保育園とは縁がなかったのですが

やはり、日本の保育園は厳しいですね…




今までは専業主婦で保育園とは

無縁な生活を送ってましたが

やはり仕事をしたいと思った時に

すぐに預けれる場所がないのは

ホントに大変ですよね。



出生率はどんどん下がっていて

子どもは少なくなってきているはずが

共働き世帯が増えているからか

保育園の空きがなかなかないのが現実。



10月からスタートした幼児教育・保育無償化

個人的には良いような悪いような…微妙

我が家の1歳8ヶ月になった息子ですが

3歳はまだまだ先だから対象外ですし。

3歳になって保育園か幼稚園利用するときは

無償化のありがたみが実感できると思いますが

何とも言えない気持ちです。



無償化する前に待機児童問題どうにかしないと!

まずは保育士さんの待遇改善しないと!

どこも保育士さんの不足って言ってるけど

無償化にして待機児童減るのかな?




保育園入るのも大変だけど

一時保育もなかなか簡単には利用できないし

今はいろいろと難しい時代ですね…




明後日、保育園ではなく

託児保育室の面接に行ってきます!