まずは、自己紹介をしますね!




今年4歳になる女の子を育てる
一児のママ(Tomomi)ですルンルン


そして、私は今日本ではなく
海外に住んでいます笑い泣き
旦那の仕事の都合で、2014年6月末に
娘とシンガポールに引っ越してきました!


娘を出産して育児休業中に
旦那の海外出向の話が決まりました…。

私は仕事復帰する予定で育児休業を
取得していましたし、単身赴任
(旦那と離れて一人で子育て&仕事をする)か…
仕事を辞める(旦那に付いていき
家族3人で海外で生活する)か
本当にいろいろと悩みましたねアセアセ


やはり子どもも小さかったし
家族離れて暮らすのは寂しいし
自分の実家は両親まだ仕事していたし
旦那の実家は頼れる距離ではなく
一人で仕事をしながら子育てするのにも
大きな不安もありました…
ちょうど保育園の入園申し込みを
していましたが、定員の関係で
入園不可の通知も来たので…
どちらにしろ仕事復帰が難しく
職場の皆には申し訳ない気持ちで
いっぱいでしたが、仕事を辞めて
旦那に付いていくことに決めました星


旦那が先に引っ越しして、私と娘は
約5ヶ月後に。それまでは単身赴任
みたいな生活をしていましたえーん



シンガポールに来たときは娘はまだ1歳半…
自分も海外生活などしたことないし
友達も知り合いもいない場所…
これからどうなるのか不安で不安で
早くも日本に帰りたい病が発症ガーン
帰りたくても簡単に帰れない距離ガーン


娘は言葉を発するのが遅い子で
単語もほとんど増えず…
日中は子どもと二人きりで
言葉のキャッチボールもできず
旦那以外の人と話す機会もほとんどなく
何かモヤモヤした気持ちもあり
うまく生活できない自分にも苛立ち…
突然悲しくなって泣けてきたり
情緒不安定な日々が続きましたもやもや

うまく自分の気持ちを伝えれないし
旦那にはなかなかその気持ちを
理解してもらえず悲しかったですショボーン


娘もいるしママ友作って交流しなきゃと
思いつつも、怖くてなかなか行動に移せず…
コンド内にプールや小さな公園などもあり
お散歩したりできたはずなのに
それも数えれるくらいしか記憶にない…タラー

気がつけば、週末に旦那と家族3人で
買い物や出かける以外、約9ヶ月も
ほぼ引きこもり生活を…
してしまっていましたもやもや

娘には本当に退屈な時間を
過ごさせてしまって申し訳ないですえーん


今考えるとその当時は少し病み気味
だったと思いますねハッ
英語もほとんど話せないし
もし何かあったらどうしよう…
友達も知り合いもいないから
外に出るのが怖く感じ
早く日本に帰りたいと思う。→誰にも会わないから友達も知り合いもできない。→また孤独と感じ引きこもる。→
悪循環しまくりでしたアセアセ


今さらですが当時を振り返ると
本当に恐ろしいですね…。



でも、そんな生活に転機が訪れるのです!!


2015年4月~会社の規定が変わるから
2歳児でも会社の補助が出るよ~
と旦那に言われて(以前は3歳児から補助)
でもそれを知ったのが3月だったから
急遽幼稚園に問い合わせして
書類準備したり面接受けに行ったり
無事に4月~娘が幼稚園に通えることにおねがい

そこで、出産後久しぶりに
一人の時間が持てるようになるから
何しようかと何だかワクワクでしたラブラブ



とりあえず、シンガポールでも
ソフトテニスのクラブがあるから
ソフトテニスを再開しました!

実は小6~中学3年間、高校3年間、
社会人になってから1年半くらいは
ブランクがありましたが…
その後社会人クラブに入会して
妊娠出産があり休んでた時期もありますが
今もソフトテニスを続けていますラブ
高校3年生で県準優勝で
インターハイに出場しましたキラキラ


今考えると人生の半分は
ソフトテニスをしていますね!ラブラブ
それくらいソフトテニスが大好きですラブ




↑この話は置いといて…笑




本題へ!!


次記事は講座受講の動機です口笛