こんにちは!

シャイニーキッズピッコロファインですニコニコ

 

今月の食育は「みかん」ですナイフとフォーク

「みかん おいしくなーれ!」の絵本を見た後は

グレープフルーツ、オレンジ、レモン、みかん、ゆずを

テーブルに並べて順番に触ってみたり、においをかいでみたり・・・

「これは何でしょう??」と聞いてみると

「う~ん…」と難しそう。。。もやもや

「レモン」が一番よくわかったみたいです爆笑

 

全部半分に切って断面を見て、クンクンにおって

「いいにお~い!!」照れ

 

 

そのあとは1人1個ずつみかんを配りました。

1人でむけるかなーはてなマーク

みかん大好きなお友達はさすが拍手

むき慣れていて、あっという間にむいてしまいました!!

 

 

チャック付きのビニール袋にむいたみかんを入れてモミモミ。。。

特製生しぼりジュースのできあがりージュースラブラブ

 

みんなゴクゴクと飲み干して

「あまかったー」「おいしかったー」

とニコニコ笑顔でした爆  笑

 

 

実は

「家ではちっとも果物を食べてくれないんです・・・」

というお友達も今日はみんなと一緒に「おいしーい!!」と

食べることができたんですルンルン

食育を通して苦手な食材も食べられるようになってくれると嬉しいですキラキラ

 

そして最後は「足湯」ならぬ「手湯?!」

たらいにみかんの皮を入れて、お湯を入れて

「お風呂だよー!あたたかいね!!」

というと、みんな皮をもんでみたり、お湯を混ぜてみたり。。。

お部屋中がみかんの香りに包まれましたラブ

 

気持ちよくて眠りそうになっていたお友達もいましたよ笑い

 

食育 たのしかったねウインクラブラブ