四柱推命という言葉はよく聞くけど
実際どんな占いなの?

 

と思う方も多いかと思います。

 

 

 

四柱推命は、
生年月日を干支
(十干、十二支)に直し

四つの柱に配した命式を作成し

そこから推理しながら様々な事柄を占う方法です。

 

 

 

占えることとして、
その人の性質、才能、適性、技量、エネルギーの強弱、

適職、恋愛、結婚、健康、金運、宿命、運気の流れ、
相性、親子、兄弟、人間関係、先祖、社会適応性、
ラッキーカラー、吉方位などが挙げられます。

 

 

 

「なんでも分かるのね!すごい占いなんだ。」

と皆さん思われるでしょう。

 

実際それほど素晴らしい占術なのです。

 

でも関心や興味はあっても、
覚えることが多いこと、
命式を割り出すのにやや手間が掛かること、
命式を読み解く柔軟且つ高い理解力が
必要になること等を理由として、
実際学んでみようというところまでは
なかなかいかないのが実情です。

 

 

 

現在、よく雑誌に載っている
占いコーナーの四柱推命は、
四柱推命の中の一部をそれぞれ取り出し
簡単に説明を付けたものですので、
どなたにでもあてはまる内容になっています。

 

※干支占い、十二運勢占い、
通変性のタイプでの占い、
日干による五行占い、空亡占い等

 

 



大谷蓮香流 四柱推命講座では、
干支、五行のバランスをメインに
通変星、空亡、十二運星、格局論を一通り学び、
全体を視て推理していく方法を学びます。


 

 

特徴として、全ての占いの基となる陰陽説、
五行の相生
&相剋、十干論、十二支論を時間を
掛けて丁寧に学びます。

ここがしっかり把握できていないと、
四柱推命は理解できません。



私の講座では

通変星のみ視て
「あなたは食神だから食うに困らない」

空亡のみ視て
「空亡
(天中殺)の時だから動いてはいけない」

十二運星のみ視て
「沐浴なので好色な人」

等と言う断片的な見方はしません。

 

全体を自然界に当てはめ、
中庸バランスを視て推理していく方法です。

なぜなら私たち人間は自然の一部でもあるからです。

 



 

 

私の四柱推命講座は
理理論重視の研究家に
なるための
講座ではなく、

実践し日常に活かすべく四柱推命
身に着けるための講座です。


 

とかく四柱推命の講座にありがちな
難しい理論ばかりにならず、

占い師として10000人以上鑑定してきた私が

実践で必要と感じたことをメインに取り上げ

学ぶことへのワクワク感を
得ながら楽しく進めていきます。

※格についてはこの講座では深く掘り下げません。

※神殺、納音は学びません。

 

 

四柱推命は、
確かに簡単ではないし手ごたえのある占いです。

だからこそ的中率も高いし、
学んだ人だからこそ味わえる優越感もあります。

これから占い師になりたい方、
現役占い師の方でご自分の占術に迷いがある方も

この講座を受講されることで
自信を持った鑑定ができるようになるでしょう。

 

 四柱推命の流派にこだわる方、
格局論を深く学びたい方、
一日で占い師になれると思っている方には
この講座は不向きと思われます。