インフルエンザが猛威をふるっている

 

受験の最後は

健康管理かもしれないけれど

 

気をつけていても

かかる時だってある。

 

箱根駅伝にわかファンの私としては

このお正月に優勝した青学チームの話に驚いた。

 

彼らは昨年12月に

インフルエンザに集団感染

駅伝を走った10人中5人が罹患

 

12月は本来強化合宿をして仕上げに入る時。

 

しかもその中の一人はインフルが治った後に盲腸に。

 

 

「そんなことある?!!」

 

 

けれど盲腸の彼は区間賞をとる

 

 

 

「そんなことある?!!」

 

 

危機的な状況の中で

 

「もうダメだ」と思うこともあるかもしれない。

「こんなのじゃ無理だ」と思うことがあるかもしれない。

 

だけど、青学の選手たちは

不安の中で

 

肩の力を抜いたそうだ。

 

リラックスをしていく

 

不安の中で最終調整を

したそうだ。

 

結果なんて

やってみないとわからないのかもしれない。

 

 

ダメなんじゃないかと思う気持ち

不安になる気持ち

泣きたくなる気持ち

 

楽しみたいという気持ち

大丈夫と言い聞かせる気持ち

 

私なんて、、、と思う気持ち

私だったら、、、と思う気持ち

 

 

いろんな気持ちを全部

かき集めて

全部大切にしたい

 

矛盾していたって

全部本当の自分だから。

 

 

勇気collegeの語源は

「心を集める」

だそうです。

 

 

いろんな心の自分を抱きしめることができたら

勇気はわいてくるのかな