こんにちは!
Yasukoです。
 
先日から続く
ポジティブ心理学実践研究会
でのことになります。
 
 
私は今回、分科会で
医療・スポーツ分野
に参加させていただきました。
 
医師によるファシリで発表者は
サッカー、卓球、ヨガの分野
そして医師向けに
ポジティブ心理学を導入し
実践されてる方達です。
 
参加者は看護師や薬剤師の方が
いらっしゃいました。
 
元々健康に関しての興味がある
私にとってどのお話もワクワクでしたし、
効果がしっかりと表れている発表を
聞けて希望に満ち溢れる幸せな
時間となりました。
 
そんな中、ブレイクアウトルームで
ご一緒した薬剤師の方から
聞いたお話ですが、
 
アーユルベーダとポジティブ心理学は
-3~+3の状態をカバーしている
ことが共通しているそうです。
 
前から興味があり、本を読んだり
マッサージを受けたりしていた
アーユルベーダにそんな共通点が
あったとは知りませんでした!
 
好奇心が刺激されたので
アーユルベーダについても
色々と調べてみたり体験して
みたいと思います。
 
 
やりたいことが次から次へと
溢れてきます~爆  笑
 
早速久しぶりにアーユルベーダの
体質診断をやってみました。
 
ネットで検索すると沢山出て
きますのでご興味あるかたは
やってみてください。
 
私の体質は
 
「ヴァ‐タ」
 
風のエネルギーです。
いくつかのサイトで共通点を
出してみました。
 
ヴァータ体質の人の性格
好奇心、機敏、活発、
新しさを好む、変化を好む、
創造的、芸術的、想像力が豊か、
言動が素早い、
物事に対する理解力は高い、
記憶力が優れている、
てきぱき
 
気まぐれ、飽きっぽい、
神経質、心配性、不安感、
恐怖心、物忘れが多い、
物事を長続きさせるのが苦手
 
◆体質
睡眠は比較的短い、
睡眠が不規則、
生活習慣がアンバランス、
食欲にムラがある、
疲れやすい、
緊張やストレスに対する
耐性はあまりない
 
◆身体的な特徴
痩せ型、肩幅が狭い、
腰も細い、華奢、
皮膚は薄く冷たい、
乾燥気味、
髪質は粗く油分が少ない
鷲鼻、歯並びはあまりよくない
筋肉質ではなく手足の血管や
関節がはっきりしている

性格に関してはポジティブ心理学の
VIAと重なる部分が多いです。
 
アーユルベーダのヴァ‐タの
体質を見ると、これって、
私が自分のことをADHDや
HSP傾向があると思っている
ことと重なることを発見!
 
この辺り↓ADHDじゃないですか?
変化を好む、
言動が素早い、
神経質、
物忘れが多い、
物事を長続きさせるのが苦手、
睡眠が不規則、
生活習慣がアンバランス、
 
この辺り↓はHSPっぽい。
疲れやすい、
緊張やストレスに対する耐性はあまりない、
想像力が豊か
神経質
 
いずれにせよ、自分を知ることに
役立ちますね!