こんにちは😃
Yasukoです。


産婦人科医でヨガ講師でもある
高尾美穂先生から私が今ハマっている
「骨盤底筋」について学びました。



実際の現場で物凄い数の
お産に立ち合い、

妊娠中から産後まで、

さらに更年期、閉経後の

女性の体の変化を見てきた方で、

医学的知識のある方なので、
私が今まで自分なりに学んで考えて
疑問に思っていたことが、どんどん
解消されていきました。

大満足^_^


中でも衝撃だったのは

日本の産婦人科医や助産師の
誰もが骨盤底筋について
知っている訳ではない。

医学部6年間の中で骨盤底筋について
学ぶ事は無いそうです。


そして、

定期的にヨガを続けている人でも
たった2%しか直接的に骨盤底筋を
動かしている感覚が掴めない。


と言うことでした。


私も今までレッスンでお伝えしている
のですが、確かにクライアントさんの
頭に???が沢山浮かんでいらっしゃる
なぁと感じる事が多いです。

それでも、続けて行く内に感覚が掴める
方もいらっしゃいます。



直接的に骨盤底筋を動かせない人の為に
間接的に骨盤底筋を動かす方法を色々と
学んだので、これから私のレッスンに
取り入れていきますね!

お楽しみに♫


後半は先生が考案されたヨガのポーズ
などを学びましたが、これが中々
難しい!

久しぶりにヨガをしましたが、
コロナでの引きこもり期間に
筋肉がかなり落ちた事を痛感!

筋肉は裏切らないので、これから
私もまだまだ先の長い人生を思う存分に
楽しむ為に体を作り直して行きます^_^


特に産後、授乳期、閉経の近い方、
閉経した方はエストロゲンが減り
筋肉や骨が弱くなりやすい時期です。

子宮、膀胱を含む内臓が下がるのを
防ぎ、美しい姿勢を保つ為に欠かせない
骨盤底筋に力をつけてあげてください。


まだまだ長い私達、女性の人生の質を
高める為にできることのとても大切な
事の一つだと考えています。