今日は初めて健康で美しい姿勢を

つくるエクササイズについて
書いてみたいと思います。
 
 
タイトルにも書きましたが、
骨盤底筋を自在に動かせますか?
 
自在にというのは、
 
引き上げること
 
 
緩めること
 
の両方です。
 
引き上げ過ぎも良くないし、
緩み過ぎも良くないのです。
 
まず、骨盤底筋って?
と分からない方へ説明です。
 
 
骨盤の1番下にある
ハンモック状の筋肉で
肛門、膣、尿道がとおる
3つの穴が空いています。
 
 
妊娠時には赤ちゃんの
頭を支えています。
 
 
私は2人目を妊娠中に
おしっこが近くなり、
産後に恥骨痛、尿漏れを
経験しました。
 
 
全て骨盤底筋の力が弱くなった
ことが原因です。
 
 
産後1ヶ月の助産師さんの
家庭訪問で相談したところ、
骨盤底筋の運動を教えてもらい、
続けていたら不調が改善したのです。
 
 
では、どのように動かすかと
いうと、まずは、おしっこを
我慢する感覚を掴めるように
してください。
 
 
座っていても、立っていても
横になっていてもどこでも
できます。
 
 
慣れない方は諦めそうになる
かも知れませんが、是非続けて
みてください。
 
 
普段動かしていない筋肉は
脳からの指令が届きにくく
なっていますが、続けて
いくうちに脳と筋肉が
繋がり動かしやすくなりますよ。
 
 
なんだ、これだけか?と
思われた方もいらっしゃるかも
知れませんが、健康で美しい姿勢
の為には欠かせない筋肉です。
 
もし宜しければお試しください。
 
※妊娠中、産後1ヶ月未満の方は
医師の許可を得て行ってください。