今日から息子の小学校は休校です。


せっかくの長い春休みなので
何か楽しい事ができると良いなと
思っていたところ、数日前にFBで
探究学舎が無料で講義を動画配信
してくださるとの投稿を見つけました。


探究学舎の代表である宝槻先生は
以前、息子の小学校へ講演会に
来てくださり、お話を聞いて
素晴らしさに感動しました。


いつか子ども達を通わせたいと思いつつ
中々踏み出せずにいたのです。


そこで、今回の無料講座!
ありがたすぎます。

↑探究学舎のHP


今朝から始まったライブ配信を
子ども達と一緒に見ました。


親が子どもに望んでいる事を
時代背景と共にお話してくださり
様々な偉人の紹介があり、
その偉人の中の一人である



スティーブ・ジョブズ





が今日のメインでした。


大好きで始めたパソコン作り。
そこから会社を大きくしたけど
経営人からクビを言い渡されてしまう。

そこである事に気がつく。


パソコンを作る事は
大好きな事だと


大好きなものが手の中から
消えてしまったと。


「好きな事を仕事にして
人類の前進に貢献したい」


そして諦めず挑戦し続け
再度Appleへ。



出来上がった会社の理念。


もうAppleはクソなものはつくらない!
=ときめく物、ワクワクする物をつくる!


そのCMが授業の中で流れました。

Think different 
自分が世界を変えられると
本気で信じる人たちこそが
本当に世界を変えているのだから。

感動で涙が溢れ出ました。


「子ども達にママなんで泣いてるの?」

と聞かれちょっと困りましたが
正直に

「感動したからだよ」

と答えました^_^


宝槻先生も
「めっちゃグッとくるでしょ〜!」
と言いながら涙ぐまれて
いらっしゃいました。


98年のCM。
私の就活の年です。
でも記憶に無い…


当時の私はこのCMを見た事があるのか?
もし見た事があるなら、心に残っていない。



今の私は涙する程の感動。
これもまた成長ですね。


幸いにも私が就職した会社もやはり
同じ理念の会社でした。


こうした魂からの理念のある会社、
やっぱり好きです💕


宝槻先生の子ども達へのメッセージは
ジョブズの言葉を引用しながら

自分の心に従って
「わぁ!凄い!」と感じることを
見つけよう。
大人や他人が言ってることに
惑わされないで。



この授業はYouTube で見れますので
ご興味ある方は見てみてください。


明日も10:30〜12:00でライブ授業が
あるので楽しみです♫