夫、私、9歳、6歳の子連れ旅行記。
往路機内編です。


カフェテリアでラーメンとうどんを
掻き込んで、そのまま搭乗です。


照明はパープル!
ムーディーです。


スカイカウチ席に行ってみると

こんな感じで真ん中のシートの下に
マットと枕2個が置いてありました。

クッションと毛布が座席分の3個、
これに更にスカイカウチ分の
大きな枕2個とマット1枚です。


毛布がエコノミーの物と思えないほど
ふかふかと厚みがあり、1枚で充分
温かかったです。


エコノミーでこのクオリティの
毛布は見たことありません!


通常のエコノミーのシートも
全て同じ毛布。
これに、小さなクッション付きです。


しばらくするととても感じの良い
日本人乗務員のいらっしゃり
離陸後にスカイカウチ用の
シートベルトを持って来てくださると
説明がありました。



普通に座って離陸です。


先程の日本人乗務員の方が
シートベルトを持って来て
くださり、ベルトの付け方を
教えてくださいました。


ベルトは全部で3本です。


真ん中の座席の下にフックがあり
そこに1つ目の専用のベルトをつけます。


フットレストを上に上げてしまうと
1つ目の専用ベルトが付けづらくなる
とのことで、最初に付けておくと
良いとのことです。


1つ目をセットしておいて
残りは食事の後にシートをベットの
状態にしてからつけます。


時を同じくして、ピッチャーでレモン入りの
お水のサービスがありました。


恐らくペットボトルはプラスチック削減の
為に扱っていないと思われます。


便利さよりも環境への配慮が進んでいて
気に入りました。


次は子ども向けキット。
アイマスク
シール遊び
お絵かきセット

続いてキッズミールが配られます。
娘はアナ雪のパックンチョに大喜び!

次は大人の食事です。
私はスパークリングワインと
お魚をチョイスしました。


何とエコノミーなのに、ワインは

スパークリング
メルロー
ピノノワール
ソービニオンブラン
シャルドネ

の5種類から選べます。


とても美味しい食事でした。


食事の後はワインのお代わりが
回ってきます。


私はピノノワールを頂きました。


ワインのお代わりの後は
ホットドリンク。


コーヒーを頼みましたが
こちらは私の好みでは
ありませんでした。


食事が終わったのでいよいよ
スカイカウチにセッティングです。


フットレストを3席分上げて、
マットを敷き、枕を置きます。

そして、シートベルト。

初めてなのでちょっと難しく
感じましたが、インストラクションを
見ながら何とかできました。

↓フットレストを上げた状態。

身長110㎝の娘はフットレストを上げると
一席分のシートで座った状態で足を
完全に伸ばして座れていました。

長座の状態です。


160㎝の私は少し足を曲げる感じです。
体育座りよりはかなり伸ばせました。
あぐらもできて快適です。

寝る時は必ず窓側に頭、通路側に足、
そして足が通路にはみ出さないように
と説明がありました。



空いている所に私が横になり、
娘と密着して寝ました。


私は膝を少し曲げないと通路に
はみ出してしまいます。


私が感じたビジネス以上との違いは

・ラウンジ
・食事
・足が完全に伸ばせるかどうか
・プライベート感
・搭乗や荷物の優先


私はスカイカウチは
子どもの近くにいられるので
断然お世話がしやすく快適でした。


そして、私個人的には夜間フライトで
子連れの場合はプレエコより
完全に180°になれるスカイカウチの
方が疲労感は少なかったです。


寝ぼけていて朝ごはんの写真を
撮り忘れてしまいました…


次はオークランド到着編です。