私は一昨年から
ニューヨークライフバランス研究所の
松村亜里先生の
ポジティブ心理学を子育てに
応用した講座をちょくちょく
受講してきました。


私にはとても合っていて、
学びを実践すると必ず
良い変化があるので、
次から次へと学びたく
なってしまう魅惑の講座
なのです^_^



今も今月始めからスタートした
ライフサイクルの講座を受講中です。



今年3月に亜里先生主催の
ニューヨークでのリトリートツアーに
家族を日本に置いて1人で
参加したことがきっかけで、
自分の殻がパーン!と弾け飛び、
帰国してからは


「自分を満たす」


をこれまで以上に意識して
過ごすようになりました。



やりたかった事、
やってみたかった事、
子育てを言い訳に後回しにしてた事、
ピン!と来た事



などをやってきました。


初めてのことが多いので


「やっても大丈夫かな…?
何か怖いな…
やっぱりやめようかな…
ここでやめたらこれまでと
何も変わらないよね?

えい!やっちゃえ!」


という感じでした(笑)


結果、どんどん満たされて幸せ度が
グングン上がっていきました。


家族との関係も絶好調!


ところが、この10月辺りから何だか
体が重くどんよりしてきました。


原因は2つ。

「やらなくてはいけない事が
増えてきたこと」


「距離をとっている両親が
突撃訪問してきたこと」


自分に余裕がないので子ども達とも
少しギクシャク。


鬼ママ(ヒステリックに怒る私)が
出てくる頻度が増えてきました。


そこに来て、息子がインフルエンザ!


私も風邪気味だし、沢山寝て免疫力を
落とさないようにしたい!


という思いから
「とにかく早く寝かしつけしたい」
とコントロールしまくり…
余裕がない…



そしたら、色々我慢していた
だろう娘が2日連続で大爆発!



昨日は夫がいたので
任せながらも、
上手く対応できない
自分にイライラ。



でも今日は学んだばかりの
親が安全基地になるための
スキルを総動員してみました。


時間は掛かりましたけど、
私の愛が娘に伝わったようで
穏やかになり、最後には
楽しくお喋りしながら
寝ることができました。


何という幸福感^_^
そして達成感。


いつもと違って心が通ったし、
信頼してもらえた
ように感じました。


あー、もっともっとこども達と
こうしたコミュニケーションを
増やして行きたいです。


そのためには、やっぱり余裕が
キーワードになります。



しばらくどんよりモードでしたが
「やらなくてはいけないこと」が
ほぼ終わったので、


「自分を満たす」モード

へ切り替えていきます!

↓先日娘と行ったガーデンプレイス
のバカラのシャンデリア