前回はエアーとホテルについて書きました。

今回はいよいよ

〈出発編〉

となります。



エアーが
成田11:10発→シンガポール17:20着




なので、2時間前の9:00時頃に到着を

目指して自宅を7:30頃出発。




子連れなので時間には余裕が必要です。




成田空港に着いてまずは本屋さんへ。


シンガポールのガイドブックを探しに。


ちょっと古いですが、子連れ用なので

買ってみました。






そして、ユニクロへ。




夫がシンガポールのクーラーに

備えて長袖長ズボンのパジャマを

購入しました。




ようやく、セルフチェックイン機へ。

最後の座席確認の画面で

4人の席がバラバラなのを

思い出し、職員の方に聞いてみました。




すると、しっかりリクエストが

反映されていて、私達の席は

ブロックされていたのです。




というわけで、セルフチェックイン機では

なく、カウンターでチェックインをし、

無事に


夫と息子、

私と娘


が隣同士の席を確保できました。




出国審査も今ではセルフ。

でも子連れだと身長制限があり

これまで通り有人審査です。




それでも、並ぶ時間が殆どなく快適!




ここから、私は自由行動!

夫とこども達とは機内で待ち合わせです^_^




実は8か月前のハワイ旅行の時は

ラウンジで夫と喧嘩...




当時は子育てを理由に我慢してることが

沢山あり、




「ここで発散だ‼︎」




とばかりに、夫に子ども達を見てもらい

免税店へ繰り出すことにしたのですが、


.


夫からのまさかの発言…




「家族旅行なんだから買い物は

今するべきじゃない。」



カチンと来た私。

(勝手に我慢して溜まっていた)




言い合っているうちに免税店は

閉店の時間となり結局何も買えず。




イライラが募り、機内販売で

発散させました。




そんなエネルギーで買った物では

心が満足するはずはなく、

無駄な買い物となってしまった

ものもありました。



「こんなにも、私の自由を制限されるのは

本当に嫌だ!もう、これで家族旅行は

最後になるかもしれない。」




そう思ってから8か月。




私は夫婦仲を良くする

努力をひたすらして、

今に至ります。



晴れて夫婦仲が改善され、

今回は夫が快く子ども達を見てくれるので、

私一人で思う存分免税エリアで

お買い物を楽しみました。




でも、買った物は


アイシャドウと

アイブロウペンシル


のみ。




夫婦仲が良くなり心が満たされているから

買い物欲が無くなりました(笑)




ラッフルズにも泊まるし!




そういえば、成田空港の免税エリアに

マツキヨができていました。



2017年7月31日にオープンしていて。

第1ターミナルのみ出国エリアに

あるようです。


第2ターミナルにもあるけど、出国前の

エリアとのこと。





我が家の子どもたちにとっての必需品、

キズパワーパッドを持ってくるのを

忘れてたのでマツキヨで買いました。




ドラックストア系コスメもしっかり

揃っているし、こんにゃくゼリーや

健康食品、お薬と普通のマツキヨで

売っているものがだいたい揃っています。



忘れてしまったものや

海外に住む友人へのお土産に

良さそうなものが買えます。




本当に便利になりましたね。




ふと夫婦仲の事を思い出して書いたら

長くなってしまったので、


〈機内編〉は、


また次回に!