夏休み突入から一週間。



お弁当作りから解放された
喜びから束の間。



今度はランチ作りへ。



衣食住が整って来た成果もあり、
去年は嫌々だったランチ作りが
今年は事前に食材を買い込み、
割と軽々と作れるようになりました。



ですが、今日の分はすっかり忘れてました!
お昼の時間が来てランチを作らなきゃと
気づき大焦り!


外に食べに行くことになるかなと
思っいつつ冷蔵庫を覗くと、
なんと焼きそばと豚バラが!


先日買い物に行った時、私の気づかぬうちに
焼きそばを籠に入れていたらしい…
そして、さっき届いたオイシックスの
中に豚バラが!


「これで焼きそばが作れる〜」


「私はなんてラッキーなんだろう^_^」


と一人で盛り上がりました。



「焼きそばと豚バラが冷蔵庫にある。」



ただそれだけの事だけど、
私にとって大きな大きな
ラッキーに感じられる
出来事でした。


去年は頻繁に外食していたけど
今年は一週間手作りランチで
達成感を味わっています。


地道に努力すると、それまで重くて
大きいと思っていた存在(ランチ作り)が
軽々感じられる。



「苦手だと思っている事でも
やればできるようになる」


と思えることをポジティブ心理学では
「しなやかマインドセット」と言います。


しなやかマインドセットで楽になった
ランチ作りを実感しています。