今日のお料理教室で習った料理を夕食に作った。


直ぐにアウトプットしないと味も感覚も忘れてしまい結局作らない料理となってしまうので、なるべく習ったその日に作るようにしている。



子どもたちが寝た後に夫婦での夕食。




夫が美味しいと言いながら満足気に食べて、会話も弾み心穏やかで楽しい時間となった。


夫は食べる事が好きで、これまでを振り返っても私がお料理教室で習ったメニューを作ると機嫌が良い。


夫の機嫌が良いと私も嬉しい。



私が嬉しいと子ども達も喜ぶ。



今日、改めて私が作る美味しい食事は家族円満に欠かせないものだと分かった。



とは言え、私は日々の食事作りは好きではない。



洗濯、片付け、掃除、子どもの学校関係の用事、習い事の送迎、仕事などがあるが、私の中で食事作りの優先度は低い。



相当余裕が無いと食事を作るとエネルギーを使い果たし、子ども達に優しくできない。当たってしまう…。



ここ最近は外食やお惣菜で対応する頻度が多く、息子からは


「最近ママのご飯食べてないから食べたい。」



と言われた。



そう言われると作ってあげたくなる。


かたや、娘は外食大好き。



今週は割と私が作った。
でも、やっぱり余裕がなかったり、嫌なことを無理してやっているからか、息子へのガミガミや大爆発が止まらない。


手料理でママが優しいのが一番だが、それができないのが悩ましい。



今日の良い時間を思い出しながら、これからどうバランスをとって行くか考えたい。