ふと、今気づいた事があります。

子育てをしていると何かと

「子どもたちが大きくなったらアレをしよう、コレをしよう」

と思ってしまう事があります。


例えば今の私は

夫と二人で大人しかいけない雰囲気の良いお店でのディナー

リビングを自分好みのインテリアにする事
(子ども仕様ではない)

夫と二人で素敵な旅館でゆっくり過ごす



など、です。

夫もよく、「老後の楽しみに」などと言ってます。

だけど、老後があるか分からない…
だったら、やりたいと思ったことは早いうちに叶えてしまおう!

義理の父は夫と私が出会う2ヶ月前に他界しました。
私は義理の父に会ったことはありません。

義理家族から聞く義理の父の印象としては生前は割とやりたい事や好きな事をされていたように思います。

かたや、義理の母は義理の父との老後を楽しみにされていたのかな?という印象。

家族の誰もが思っていたより早い義理の父の死。

人はいつどうなるか分からない。

やっぱり満たされた人生にするためには

「やりたい事はすぐに全部やる」

に限るなぁと思いました。
きっとその方が残された家族や友人達も


「Yasukoは人生楽しんでいたよね!あれだけやりたい事やってれば悔いはないよね^_^」と思うはず。


それが、自分にとっても周りにとっても幸せな事。



最近、95歳の義理祖父が病床でクリスチャンになりました。

「日曜は教会へ行きたい」

という願いを叶えるために義理母が飛行機に乗って病院へ向かったそうです。でも義理祖父は風邪で発熱している様子。その話を聞き「おじいちゃんの願いが叶いますように」と思いました。

そんな事があり、気づけたこと。
義理家族に感謝です。