こんばんは。
義理実家から無事に帰宅しました。

鼻が詰まった状態で飛行機に乗り、耳抜きが出来ず航空中耳炎にならないかヒヤヒヤしながらでしたが大丈夫でした。

義理実家での愚痴大会などで居心地が悪く更に風邪を引き具合が悪く

「この環境から離れて早く家に帰りたい」

VS

「この状態でも自分と人を分けて気にせず快適に過ごせる自分になりたい、良いところにフォーカスしよう」

の2つの気持ちを持ちつつ過ごした数日でした。

空港に着いたら、
「あら、私ちょっと気分が軽くなった?」
と感じ「やっぱり早く家に帰りたかったんだ」と気がつき、この気持ちを認めました。

主人に重い荷物を持ってもらい(今まで腰痛持ちなのであまり気持ちよく持ってもらう事が出来なかった)
子どもたちもお任せして気晴らしすることに。

とても良いお天気だったので、パフェとかフルーツジュースを飲みたいと思っていたのですが、急にラーメンが食べたくなり心に従い食べて来ました。
色んなものから解放されて一人で食べるラーメンは最高でした!

やりたい事を1つ叶えて心のタンクが少し満たされた時に思ったことは、今回の義理実家での5泊は私には長すぎ。
私のキャパを超える滞在日数だったと思ったので次回からは2泊にしようと思います。

気を遣い過ぎる義母と自由にしたい私にはこのくらいがちょうどいいと思いました。

そういえば、義理実家を出発した時に5歳の娘が

「ママ、もう少しいたかった?」

と聞いて来たので素直に

「うーん、ママはもういいかな。お家でやりたい事が沢山あるんだ。」

と義理姉がいるけど気にせず本当の気持ちを伝えました。

娘「そうだよね、私もそう思う。」と。

私に気を遣っているのか、本心なのか分からないけど。

ニューヨークみたいにお互いが好きな事やって認め合う、そんな関係を義理実家に求めてしまったけど今回は叶わず。

いつかそうなれる日が来ますように。