令和初日はいかがお過ごしでしょうか?
私は義理の実家に来ています。

よく風邪をひいていた私ですが幸せについて学ぶことでこの冬は一度も風邪を引かず、家族も同様に健康で過ごせました。

イヤイヤやっていた事や無理していた事を手放せて自分らしくほぼストレスを感じなかったので、家族との関係も良くなりオキシトシンが増えて免疫が上がったように思います。

この事を昨日義理の母に、「嫌なことを手放したのでストレスが減って免疫が上がった気がしてるんです^_^」

と話していたのに、夕方辺りから喉が痛くなって来ました。
今は唾を飲み込むだけでも痛い。

そういえば、義理家族が愚痴を言い合ったり、人の意見を否定するので何だか居心地が悪いと思っていたのです。
思い当たるストレスはこれかなー。
人は人、自分は自分として考える課題の分離が上手く出来ていなかったかも。

心と体の関係について考えるキッカケとなる令和初日となりました。

たっぷり睡眠とって早く治します。

明日も良い一日になりますように!