Strategies for the Digital Economyという授業において、非常に興味深い話があった。

教授曰く就職でもなんでもそうだが、DegreeやCertificateの要件においてOnlineもIn Personも同等の扱いであり全く関係がないというものだ。

確かに時代は移り変わっているし、いうことももっともだと思う。

ただ、OnlineとIn Personの両方が同等の扱いというのはなんとなくしっくりこない。

ただ、授業で出たのはこういった考え方が自分の持っている暗黙の偏見のようなものの可能性があるということであった。

自分はもう少し視野を広く持たないといけないのかもしれない。

 

そういうこともあり早速適当なコースをCourseraで受けてみた。

これ自体は何の役にも立たない。単純に今Term Breakで休みなので暇つぶしもかねている。

内容は、Introduction to Food and Health。

西洋型の食事をどのようにして改善するかということと、自宅で比較的簡単にできるレシピの紹介が主だ。

授業自体はたったの数時間だが、仰々しいCertificateをもらえた。

なんかこれだけ見るといかにもすごいことを達成したように見えるので内容のショボさと比べると少しやりすぎな気もする。

そういえばこういったCertificateを載せてスタンフォードやハーバードのものでなんちゃらクラス修了、と書いてそれを売りにしている方をみたことがある。

確かにコース自体は勉強にはなるので人生のプラスアルファにはなるのかもしれないがそれを売りにするのは今回のこういったものをとってみてどうなんだろう、と思ったりした。

 

なお、ISBでは、結構いろいろと学生価格で受けさせてくれる。

実際に自分は過去Lean Six SigmaのGreen Beltを格安で受けた。

また、今回もProject ManagementやBusiness Analytics関連のコースが学割で受けられるようなので時間を見て一つとってみようと思う。