遂に選択科目がある新しいTermが始まった。

ISBの選択科目は入札でどの科目をとれるか決まるため人気科目が残念ながら取れなかった。

今期はStrategyやLeadership関連の科目中心になった。

これがなかなか面白くて、今週はいろいろな授業に体験参加できたため結構いろいろと授業を受けてみた。

ただ、希望したものが取れないとせっかく出て事前の読み物まで読んで参加したのにすごく悲しくなる(しかもほかのことをする時間が本当になくなる)

また、この学校の特徴は選択科目も戦略に関するものが特に充実している点だろう。

 

また、今期で必須科目が終わるが、最後のデジタル関連の科目は読み物が多くかなり面倒だ。

実際今週宿題が相当多く苦労している。

しかも二週間に一度のテストのため、来週は早速中間試験だ。。。

 

学校内ではだんだん就職活動が本格化しているようで、かなりみんな学業以外に時間をとられているといった感じだ。

毎日のように企業説明会やそのための準備講座が開かれており、また、各社要求している事項が違うことから履歴書についても相当全員力を入れて作っている模様。

まだ面接は少し先のようだが、これから一気に本格化していくことになっている。

やはり人気はコンサル業界で、基本的に半分近い学生が最終的に何かしらのコンサル業界に行くようだ。

コンサルファームは動き出しが速いので皆この時期が一番バタつくらしい。

特に人気のマッキンゼーやボスコン、ベインの三社に入り、そこで数年働けばそのあと好きなところで働けるGolden Passになる、ということで皆この最大手の3社に入ろうと必死だ。

 

自分は端っこで見物しながら誰がどこに行くか一人で見守ることにしたと思う。