先週までは部屋の改修の関係で別のホテルのようなところに住んでいたが、ついに改修が終わったとの連絡があり、寮へ移動となった。

ISBにはStudent Village(SV)と呼ばれる生徒が住む寮の区画が4つある。

番号が大きいSV4ほど新しく、SV1は一番最初からあるかなり古い寮だ。

自分はSV1に住むことになったのだが、部屋はこんな感じ。

写真ではあんまり悪そうに見えないが、ベッドが肩幅ぐらいしかなく左右どちらに寝返りを打っても確実に転落する。

 

 

また、部屋のタイプはQuadとStudioの二つから選ぶ。

Quadは4人のシェアハウスタイプ。

Studioは3LDK程度のかなり広いところに一人で住むタイプだ。

これは選ぶことができるのだが、基本的にStudioは人気だしどちらかというと家族のいる方優先になる。

自分はQuadに住むことにした。

自分のQuadにはたまたま自分を含め3人しかいないため一部屋空いている。

今後ここは交換留学で来る人間だったりが使うことになる。

 

部屋のクオリティはともかく、毎日ベットメイクや掃除もしてくれるし、シャワーの水は弱くならないし、案外ホテルタイプの前にいたところより快適かもしれない。

 

また、スーパーが校内にあるのだがSV1にそれがあるというところもポイントが高い。

自分は年中スーパーマーケットに行って飲み物やお菓子を買っている。

見ていただくとわかる通りスーパーというよりコンビニ程度のサイズしかないが案外物は安いし便利。