ビジネスマナーって難しいですよね。
易しい言葉で説明されてる本を読んでいるのですが、読んでる時は「へえーこうやればいいのか」なんて理解したつもりでも、いざ現場に出てみるとすっかり内容を忘れてしまってアタフタしてしまいます。
社会人の皆さんは、一体どうやってマナーを身につけられたのでしょう?
一度聞いてみたいものです。
しかし、自分の周りを見回してみると、マナーが全然なってない人たちがあまりに多くて驚きます。
客だからといってタメ口。
電話の取り方が学生気分のオッサン達。
敬語が使えない大人。
数え上げたらキリがありませんが、まあそんな環境で育ったら、マナーなんて身につきません。
私は今病気のため会社を休んでますが、その間にいっぱい読書して、復帰したらアクセル全開で周りの皆を追い抜いて行こうと思います。
普通の人は、読書なんてしないですもんね。
少なくとも私の周りには、読書が趣味という方はいません。
だからチャンスだと思います。
読書すればしただけ、周りから一歩も二歩も抜きん出ることができる。
井上裕之さんも、そうおっしゃってたので、頑張ります。



iPhoneからの投稿